ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年10月10日

クロスズメバチの幼虫で一杯

週末の晩酌。
とっておきの一品。

クロスズメバチの幼虫で一杯

これをご存知だろうか。

クロスズメバチの幼虫で一杯

ヂバチ(クロスズメバチ)の幼虫。
いわゆる蜂の子である。


諸事情により、蜂の子の缶詰には迂闊に手が出せないのであるが、実は頂き物なのである。

クロスズメバチの幼虫で一杯

クロスズメバチの幼虫で一杯


温かいご飯に混ぜると蜂の子ご飯になるけれど、それは少々勿体無い。


ヂバチに限らず、スズメバチやアシナガバチでも、巣を攻め落とした暁には、幼虫をほじくり出してフライパンでこんがりと炒ってから熱いうちに塩を振ると最高の肴になる。


お食事中の読者諸氏には恐縮ながら、この日の僕の食事はこういうことなのである。



このブログの人気記事
逆ギレが怖くて監視ができるか
逆ギレが怖くて監視ができるか

岩魚釣り師の漁場監視
岩魚釣り師の漁場監視

葬儀の準備
葬儀の準備

人知れず源流岩魚を釣りまくる
人知れず源流岩魚を釣りまくる

下手なニンフも数撃ちゃ・・・釣れるかもしれない
下手なニンフも数撃ちゃ・・・釣れるかもしれない

同じカテゴリー(釣り師の日常)の記事画像
三種の蕎麦粉
やっと新蕎麦にありつけた
旧統一教会は渓谷までは勧誘に来なかった
我が家に豆アジがやってきた
病み上がりの釣友
岩魚街道 ネマガリダケなんか食ってやった
同じカテゴリー(釣り師の日常)の記事
 三種の蕎麦粉 (2023-02-06 21:35)
 やっと新蕎麦にありつけた (2022-12-26 22:12)
 旧統一教会は渓谷までは勧誘に来なかった (2022-12-10 10:57)
 我が家に豆アジがやってきた (2022-10-18 19:48)
 病み上がりの釣友 (2022-10-12 20:05)
 岩魚街道 ネマガリダケなんか食ってやった (2022-06-26 20:50)

この記事へのコメント
こんにちは

お国柄..凄い食材あるんですねぇ~(^^;)
先入観無しに食すと意外に美味しいんでしょうネ♡

スズメ蜂焼酎... チビッといただきましたが、痺れた
感じで美味しかったですワ(^O^)
Posted by kaz13kaz13 at 2020年10月10日 12:18
kaz13さん、こんばんは。

やっぱり抵抗がありますかネ。

蜂の子以外ではイナゴ、ザザ虫(カワゲラやトビゲラの幼虫)がありますが、それぞれに高価でなかなか入手に至りません。

考えてみたら、どれも渓魚の餌ですね。
Posted by SFMSFM at 2020年10月10日 17:18
こんばんは!

コレ系、ぼくは大好物なんですよ♪

以前、信州に住む友人からザザ虫の缶詰を送ってもらったことがあります。
彼は釣りをしないのに僕の釣り趣味を理解してくれた
貴重な、なかなかの売れっ子イラストレーターでした。

酒の飲みすぎが原因なのか、15年ほど前に
40歳過ぎで彼は突然この世を去ってしまいまして、
ザザ虫はめったに口にすることはありませんが
今でもザザ虫の缶詰を見るとちょっと泣けてきます。

蜂の子はまだ未経験ですが
ぜひ一度食べてみたいですよ。
今時はネット通販で簡単に手に入りそうですね♪(^^
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2020年10月11日 20:59
八兵衛さん、こんばんは。

ザザ虫もなかなかの貴重品ゆえ、入手は極めて困難です。

若くご逝去されたのは南信の御仁ではと想像しております。

いつの日か、一緒に昆虫料理でヒャッハーなどとやってみたいものです。
Posted by SFMSFM at 2020年10月14日 19:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クロスズメバチの幼虫で一杯
    コメント(4)