ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北陸・甲信越 フライフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年08月13日

台風が来る前に釣っちまえ。

広島の日、長崎の日が過ぎ、間もなく敗戦の日を迎える。
終わりの見えない猛暑に加え、台風を二つも相手にしなければならない。

我が祖国は連日の如く被災し続けているわけで、軍事費拡大やマイナ保険証などに精を出しているヒマなどないのである。

迎え盆の前日。因みに迎え盆はkaz13氏の誕生日、しかも還暦らしい。
下界の熱気が谷底にまで流れ込んで来そうで、釣り師としては心中穏やかではない。

全く釣れないこともないと思うけれど、過度な期待はせず、どこか投げやりな姿勢で入渓せざるを得ない。


付き場は徹底して無反応。
そこで、わざと釣れそうにないところにプレゼンテーションをすると何故か岩魚が釣れてくる。

台風が来る前に釣っちまえ。

台風が来る前に釣っちまえ。

台風が来る前に釣っちまえ。


これまで経験したことのない逆張りの釣りである。

スレ掛かりも含め、偶然の産物を拾い歩く心境。


台風が来る前に釣っちまえ。

台風が来る前に釣っちまえ。

台風が来る前に釣っちまえ。



予想に反して泣き尺。

台風が来る前に釣っちまえ。

台風が来る前に釣っちまえ。



ネチネチと釣果を重ねるB場ちゃん。
この日のクセを早々と読み取ったに違いない。

台風が来る前に釣っちまえ。

台風が来る前に釣っちまえ。

台風が来る前に釣っちまえ。


あまり細かい事を言うのはどうかと思うけれど、もう少し背筋を伸ばして取り込めないものだろうか。

台風が来る前に釣っちまえ。

まあ、単純に絵面の問題であるが、折角の良型である。

台風が来る前に釣っちまえ。



釣り終えてみれば釣果はきれいに二等分。
口で言うのは簡単だけれど、それができる相方はこの男ぐらいではないだろうか。


沢筋から離れる刹那。
息苦しい暑さの予感。

台風が来る前に釣っちまえ。


辛い夏はまだ続く。

台風が来る前に釣っちまえ。



このブログの人気記事
逆ギレが怖くて監視ができるか
逆ギレが怖くて監視ができるか

岩魚釣り師の漁場監視
岩魚釣り師の漁場監視

葬儀の準備
葬儀の準備

人知れず源流岩魚を釣りまくる
人知れず源流岩魚を釣りまくる

下手なニンフも数撃ちゃ・・・釣れるかもしれない
下手なニンフも数撃ちゃ・・・釣れるかもしれない

同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事画像
わかっちゃいたけど 食いが浅い
岩魚釣り師にはマスは釣れなかった
結局釣りに行っちゃった
秋の荒食いなんて昔の話
朦朧とした意識で岩魚を釣る
スレでもいいから掛けてやる
同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
 わかっちゃいたけど 食いが浅い (2024-04-21 14:38)
 岩魚釣り師にはマスは釣れなかった (2023-11-05 17:51)
 結局釣りに行っちゃった (2023-09-26 21:08)
 秋の荒食いなんて昔の話 (2023-09-18 19:50)
 朦朧とした意識で岩魚を釣る (2023-08-29 21:06)
 スレでもいいから掛けてやる (2023-08-07 21:24)

この記事へのコメント
こんばんは(^^)/

毎度ながら、この酷暑でよくここまで釣れますね(^^♪

僕は今回の釣行はカワムツ数匹という悲惨な敗戦でした(笑)

広島・長崎の原爆の日、例年以上に今年は報道していたニュースに触れられず、こちらの記事を見て「そうだったな」と実感しました。

それにしても、いつもながら最後の晩酌の器が良いですね~(^^♪

美濃焼でしょうか??
Posted by ゆみ王ゆみ王 at 2023年08月13日 20:37
ゆみ王さん、こんにちは。

この時期、炎天下の釣りは僕には無理です。

他の釣り師が来なくて、陽当りが悪く、水温が上がりにくい場所を選んでいますが、それでも釣りにくいですよ。

これらの器は、以前に陶芸に凝っていた母親が作ったものです。

因みに、刺身の下に敷いた笹の葉は沢で摘んできました。
Posted by SFMSFM at 2023年08月14日 17:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台風が来る前に釣っちまえ。
    コメント(2)