ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北陸・甲信越 フライフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年07月31日

真夏の岩魚は釣りにくい

過去に経験したことのない連日の暑さ。
先が見えない命懸けの戦いであるが、日々熱中症で搬送されたり死亡している顔ぶれを見るにつけ、いつの時代でも真先に犠牲になるのは富裕層ではなく、僕も含めた社会的弱者である。

そもそもコトの発端は産業革命である。
7000万年をかけて緩やかに進化してきた人類の暮らしを、たった200年で変えちまったわけである。
生成AIはもとより、時代の進化はさらに加速するだろうけれど、人間そのものが進化するわけではない。
いずれにせよ、僕は時代の恩恵を享受する側ではなく、ツケを払わされる側に違いない。


そんなわけで。
猛暑から追われ、沢筋まで避難してきたわけであるが、道中の林道で伸びていた蛇を小枝と間違えて単車で轢いちゃったことについては釣り師として不徳の致すところである。


さて。
岩魚たちが付きやすい一等地はがら空きである。
どっちつかずの小場所、波や白泡に紛れ込んでおり、毛鉤がすぐに沈んで見えなくなるような瀬頭を打たなければならない。

真夏の岩魚は釣りにくい

真夏の岩魚は釣りにくい

真夏の岩魚は釣りにくい

真夏の岩魚は釣りにくい


要するに、ついつい反射食いしちゃった不運な岩魚を拾い歩くセコい釣りである。
因みに、このような釣り方が得意なのはB場ちゃんである。
罪深い釣友の面影が朦朧とする意識の片隅を掠めていく。

真夏の岩魚は釣りにくい

真夏の岩魚は釣りにくい

真夏の岩魚は釣りにくい


釣れてくるのはどれも中途半端な魚体で釣り応えに欠けるけれど、水面下では将来を担う分厚い中間層が控えているわけである。
ここは長い目で見るべき局面であると、自分に対してささやかな言い訳をする。

真夏の岩魚は釣りにくい

真夏の岩魚は釣りにくい


火を熾しつつ、サッポロ一番みそラーメン。

真夏の岩魚は釣りにくい


やっぱり疲れた。
ここが引き際。

真夏の岩魚は釣りにくい


帰って寝るか。

真夏の岩魚は釣りにくい

真夏の岩魚は釣りにくい

真夏の岩魚は釣りにくい




このブログの人気記事
逆ギレが怖くて監視ができるか
逆ギレが怖くて監視ができるか

岩魚釣り師の漁場監視
岩魚釣り師の漁場監視

葬儀の準備
葬儀の準備

人知れず源流岩魚を釣りまくる
人知れず源流岩魚を釣りまくる

下手なニンフも数撃ちゃ・・・釣れるかもしれない
下手なニンフも数撃ちゃ・・・釣れるかもしれない

同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事画像
わかっちゃいたけど 食いが浅い
岩魚釣り師にはマスは釣れなかった
結局釣りに行っちゃった
秋の荒食いなんて昔の話
朦朧とした意識で岩魚を釣る
台風が来る前に釣っちまえ。
同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
 わかっちゃいたけど 食いが浅い (2024-04-21 14:38)
 岩魚釣り師にはマスは釣れなかった (2023-11-05 17:51)
 結局釣りに行っちゃった (2023-09-26 21:08)
 秋の荒食いなんて昔の話 (2023-09-18 19:50)
 朦朧とした意識で岩魚を釣る (2023-08-29 21:06)
 台風が来る前に釣っちまえ。 (2023-08-13 15:09)

この記事へのコメント
こんにちは

今年は特段暑いですなぁσ(^_^;)
そんな厳しい局面で文面では謙遜されてるけど
安定の釣果!さすが源流王!!

下手に標高低い渓へ行くと釣り以前に
人間の方が参ってしまうので釣り場選びに
迷ってしまう今日この頃…

早いところでは9/10から禁漁…アッ‼︎っと
言う間に渓流シーズン終了って 段々毎年短く
感じるのは私だけでしょうか(T-T)笑
Posted by kaz13 at 2023年08月03日 09:53
kaz13さん、おはようございます。

連日の暑さ、運動不足、体力の低下。

今年の源流行は見送りにしました。

別格のヒレピンに会えないのは残念ですが、お散歩コースには足繁く通おうと思っております。
Posted by SFMSFM at 2023年08月05日 09:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真夏の岩魚は釣りにくい
    コメント(2)