ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北陸・甲信越 フライフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年07月20日

クマが出れば尺も出る

前日。
一人で入渓したB場ちゃんが出会ったのはツキノワグマの成獣である。

クマが出れば尺も出る  (撮影者 B場ちゃん)

適切と思われる距離感。
現代社会ではこれをソーシャルディスタンスというらしい。
長時間の対峙。
恐らく両者の覇気は拮抗していたに違いない。

仕掛けたのはB場ちゃん。
痺れを切らし、足元にプレゼンテーションをしたところ、何故か岩魚が出ちゃったそうであるが、手元に寄せながら逃げられるあたり、見物者が全身黒光りだと勝手が違うようである。

そこまで見届けてクマは藪に消えたそうであるが、それから間もなく上流で何かあったらしく、濁りが入って釣りはお仕舞い。

察するところ、貧果が身に沁みる帰路であったに違いない。


さて。
一夜明けて。
代わって僕が敵を討たねばならないのではないだろうか。

などと言うのは大義名分と言いたいところであるが、はっきり言えば屁理屈である。

B場ちゃんに頼まれたわけでもなければクマに恨みがあるわけでもない。

むしろ、邪な釣り師にきついお仕置きを加えるあたり、クマは得難い山中の友なのである。
さらに、彼らの場合は法律に抵触するわけではないから、後ろに手が回ることもない。
要するにそういうことなのである。


クマが出れば尺も出る

さて。
肝心の岩魚のご機嫌はどうであるか。

はっきり言って悪意すら感じる。
こっちがその気になったところで帰っちゃう。
カネ目当てに好きでもない男と付き合う女。
僕にはそんなカネは無いけれど、要するにそういうことなのである。


大人の火遊び。

クマが出れば尺も出る

この火遊びはタダである。



食いが立ったのはほんの一時。

クマが出れば尺も出る

クマが出れば尺も出る

クマが出れば尺も出る

クマが出れば尺も出る


このところ、けっこう引きが強くなってきたネ。



捨て置きならないのがこの尺上。
さて、どうしよう。

クマが出れば尺も出る

その気が無かったとまでは言わないけれど、ここまでやる心算も無かったのであるよ。
そのあたり、信じて頂くわけにはいかないものだろうか。

釣り師として不徳の致すところである。
面目無いとしか言いようがない。


食いが渋る。
開店時間は短い。

クマが出れば尺も出る

ここでお仕舞い。



この日。
クマは出なかった。

クマが出れば尺も出る


クマが出れば尺も出る




このブログの人気記事
逆ギレが怖くて監視ができるか
逆ギレが怖くて監視ができるか

岩魚釣り師の漁場監視
岩魚釣り師の漁場監視

葬儀の準備
葬儀の準備

人知れず源流岩魚を釣りまくる
人知れず源流岩魚を釣りまくる

下手なニンフも数撃ちゃ・・・釣れるかもしれない
下手なニンフも数撃ちゃ・・・釣れるかもしれない

同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事画像
季節感がおかしくなっちまった
釣り師たちの活性は高いけれど
初老の釣り師たちが釣りに行く
わかっちゃいたけど 食いが浅い
岩魚釣り師にはマスは釣れなかった
結局釣りに行っちゃった
同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
 季節感がおかしくなっちまった (2024-05-10 21:28)
 釣り師たちの活性は高いけれど (2024-05-04 16:40)
 初老の釣り師たちが釣りに行く (2024-04-29 16:34)
 わかっちゃいたけど 食いが浅い (2024-04-21 14:38)
 岩魚釣り師にはマスは釣れなかった (2023-11-05 17:51)
 結局釣りに行っちゃった (2023-09-26 21:08)

この記事へのコメント
こんばんは

イワナのコンディションも徐々に上向いてる感じですネ(^-^)

これだけイイのが釣れれば御の字で酒が進んだでしょ⤴

それにしてもB場ちゃん...何もなくて良かった!!

写真で見る分には可愛いんですけどネ(笑)
Posted by kaz13kaz13 at 2020年07月20日 22:07
kaz13さん、こんばんは。


ヒレピンの実力。

弄ばれた気分です。


釣果はどうあれ、お酒はやらないわけにいきませんよね。


B場ちゃんって不思議な男でしょ。
Posted by SFMSFM at 2020年07月21日 20:17
この熊さん
完全にカメラ目線でこっち見てますね。
どの位の距離感なんでしょうか、こういう時はどうするのが正解?やっぱり慌てて逃げるのは良くない?
目線を逸らさず、覇気を込めてにらみ続けるのですか?音も立てない?
ああー怖!
しかし、痺れ切らして釣り始めるなんざ、到底できません。先方がやる気になればあっという間に距離詰めて襲ってきますよね・・・・。ギャアーーーーーー
Posted by OFKEN at 2020年07月22日 16:30
OFKENさん、こんばんは。

聞けばけっこうな距離があったようです。

藪から出て来て木に登ったそうですが、登ってしまうとなかなか降りて来なくて往生したそうです。

後から思えば、クマが道を譲ってくれようとしたんじゃないか。

とは、B場ちゃんの私感だそうです。
Posted by SFMSFM at 2020年07月22日 20:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クマが出れば尺も出る
    コメント(4)