ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北陸・甲信越 フライフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年07月27日

渓魚の機嫌が悪くても 無理を承知で釣りに行く

先週の釣行では渾身の大技を炸裂させてはみたものの、持てる覇気の一切合財を使い切っちゃって、ピクリとも動けなかった数日間。
盛んなる釣り旅を終えた安堵感はいいとしても、その裏で味わうことになったのが、これまで出来ていたことが出来なくなっていく喪失感。
寄る年波には口を挟む余地が無い。

あまりにも渓流域の釣りに偏り過ぎた人生を送ってしまった釣り師には、全く潰しが効かない老後が目前に迫っていることと思われる。

まあいい。
過ぎてしまったことは仕方が無い。

そんな一抹の寂しさを味わいながらも、歩き慣れた渓ぐらいしか僕には行くところが無い。
不器用な男なのである。

渓魚の機嫌が悪くても 無理を承知で釣りに行く


季節は土用隠れ。
けれど、それを理由にただサオを振っているだけで幸せになれるほど僕は善人ではない。
渓魚がいなければ仕方がないけれど、いるとわかっているから来ているのである。
釣りにくいことは重々承知、それでも釣り師は魚を掛けなければならない。

渓魚の機嫌が悪くても 無理を承知で釣りに行く

渓魚の機嫌が悪くても 無理を承知で釣りに行く

渓魚の機嫌が悪くても 無理を承知で釣りに行く


永遠に幸せになりたければ釣りを覚えればいいという説には一理あるとは思うけれど、現実的にはかなり無理がある。
総合的かつ俯瞰的見解に基づけば適切ではないと僕は思う。
釣りを覚えた時点で不幸のスパイラルから抜け出せなくなる可能性が極めて高いことを覚悟するべきである。
幸せな人生を送りたければ釣りなどに手を染めるべきではない。
もう遅いがね。

渓魚の機嫌が悪くても 無理を承知で釣りに行く

渓魚の機嫌が悪くても 無理を承知で釣りに行く


僕はヒグラシの声は好きであるが、ミンミンゼミやアブラゼミの声を聞かされるのはイヤである。

陽当りの悪い谷底でとぐろを巻いている釣り師である。
考えることなんて、せいぜいそんなところだと思うよ。

渓魚の機嫌が悪くても 無理を承知で釣りに行く

渓魚の機嫌が悪くても 無理を承知で釣りに行く




このブログの人気記事
逆ギレが怖くて監視ができるか
逆ギレが怖くて監視ができるか

岩魚釣り師の漁場監視
岩魚釣り師の漁場監視

葬儀の準備
葬儀の準備

人知れず源流岩魚を釣りまくる
人知れず源流岩魚を釣りまくる

下手なニンフも数撃ちゃ・・・釣れるかもしれない
下手なニンフも数撃ちゃ・・・釣れるかもしれない

同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事画像
わかっちゃいたけど 食いが浅い
岩魚釣り師にはマスは釣れなかった
結局釣りに行っちゃった
秋の荒食いなんて昔の話
朦朧とした意識で岩魚を釣る
台風が来る前に釣っちまえ。
同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
 わかっちゃいたけど 食いが浅い (2024-04-21 14:38)
 岩魚釣り師にはマスは釣れなかった (2023-11-05 17:51)
 結局釣りに行っちゃった (2023-09-26 21:08)
 秋の荒食いなんて昔の話 (2023-09-18 19:50)
 朦朧とした意識で岩魚を釣る (2023-08-29 21:06)
 台風が来る前に釣っちまえ。 (2023-08-13 15:09)

この記事へのコメント
こんにちは

土用隠れと言いつつ この釣果ですからねぇ~(~_~)
さすが源流王の名に恥じぬ釣れっぷり!感服です

まーまー釣れてるようで 遠征楽しみです(#^.^#)
SFMちゃん1/10くらいは釣らせてくださいネ(笑)
Posted by kaz13kaz13 at 2022年07月28日 08:22
kaz13さん、こんばんは。

当日はさらに渋くなっていると思われますが、全く釣れないわけでもなさそうです。

道中気をつけてお越しください。
Posted by SFMSFM at 2022年07月28日 21:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
渓魚の機嫌が悪くても 無理を承知で釣りに行く
    コメント(2)