ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北陸・甲信越 フライフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年08月11日

真夏の渓 釣り師の背中はモノを言う

八月や 六日 九日 十五日
敗戦の日が近い。

不戦の誓いを守るが如く渓魚たちは沈黙する。
国破れ 日輪焦土を灼きつける。

連日の容赦ない酷暑。
我が祖国では津々浦々で釣り師たちが路頭に迷う季節である。


この日、遠く鈴鹿の地から客人を迎える。
Kaz13さんである。
https://kaz13amago.naturum.ne.jp/

真夏の渓 釣り師の背中はモノを言う

聞けば、日々釣り三昧に明け暮れており、しかも不漁知らず。
一回の釣行で渓魚を何十匹も釣りまくるという壮絶な隠居生活を実施中。

そのような御仁をだね。僕のような男が釣り場の案内をすることになっちゃったわけである。
しかもこの時期であるよ。
責任重大である。
もっと良い時期に来ればいいのに。


まあ、釣りまくるなどという大それたことは無理としても、型に拘わらず、渓魚の顔を拝むことができるだけでも御の字ではないだろうか。
さらに、比較的安全で肉体的苦痛を伴わない渓となると選択の余地は限られる。

どの道、渓魚を釣るには脚を使うことに変わりないがね。
時期も時期だし、型に拘らずに気楽にやりましょうなどと努めて控えめに言ってはみるものの、客人には泣き尺の二本や三本ぐらいは掛けてもらわないと僕が困る。


そこにB場ちゃんが加わる。

真夏の渓 釣り師の背中はモノを言う

三人寄れば文殊の知恵とはよく言ったもので、この男が出してくる知恵は常に有益であり、日頃から大いに助けられてはいるけれど、その一方で絶え間なく発生させているのは副流煙である。

時には僕も煙草を喫うことがあるけれど、人の副流煙はイヤなものである。
まあ、人間蚊取り線香と思えばよろしい。



この時期に渓魚を掛けるのは決して楽な仕事ではない。
などと思いながら黙って見ていると、各人とも飽きない程度に毛鉤を食わせているようである。

真夏の渓 釣り師の背中はモノを言う

真夏の渓 釣り師の背中はモノを言う

真夏の渓 釣り師の背中はモノを言う

真夏の渓 釣り師の背中はモノを言う


まあ、腹に一物を抱えていそうなこの面子。
どう転んでも釣果ゼロということは無いにしても、日頃から釣れる習慣を身に付けておかないとこうはいかない。
逆に、釣れない釣りに慣れてしまうと、釣れなくて当たり前になっちゃうようである。

真夏の渓 釣り師の背中はモノを言う

真夏の渓 釣り師の背中はモノを言う


世間では自分の顔に責任を持てということになっているようであるが、釣り師にとって顔などはどうでもよろしい。
背中に責任を持つべきである。
後ろ姿には釣り師としての人間性が顕れる。

真夏の渓 釣り師の背中はモノを言う

そのようなわけで、僕は人様が釣っているところを黙って観察するけれど、自身の釣り姿を見られるのはイヤなのである。
下流から追いつかれて背後を取られるようでは源流釣り師の恥だとさえ思う。


さて。
僕の釣果はどうか。

人様には釣果を尋ねても、自身の釣果は知られたくないのが釣り師というものである。


煙草を喫い過ぎちゃった。
胸が焼けるネ。

真夏の渓 釣り師の背中はモノを言う

一風呂浴びて帰ろう。



このブログの人気記事
逆ギレが怖くて監視ができるか
逆ギレが怖くて監視ができるか

岩魚釣り師の漁場監視
岩魚釣り師の漁場監視

葬儀の準備
葬儀の準備

人知れず源流岩魚を釣りまくる
人知れず源流岩魚を釣りまくる

下手なニンフも数撃ちゃ・・・釣れるかもしれない
下手なニンフも数撃ちゃ・・・釣れるかもしれない

同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事画像
わかっちゃいたけど 食いが浅い
岩魚釣り師にはマスは釣れなかった
結局釣りに行っちゃった
秋の荒食いなんて昔の話
朦朧とした意識で岩魚を釣る
台風が来る前に釣っちまえ。
同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
 わかっちゃいたけど 食いが浅い (2024-04-21 14:38)
 岩魚釣り師にはマスは釣れなかった (2023-11-05 17:51)
 結局釣りに行っちゃった (2023-09-26 21:08)
 秋の荒食いなんて昔の話 (2023-09-18 19:50)
 朦朧とした意識で岩魚を釣る (2023-08-29 21:06)
 台風が来る前に釣っちまえ。 (2023-08-13 15:09)

この記事へのコメント
こんにちは

思いっきりSFMちゃん後ろ姿撮影し何枚も
ブログに載せておきましたョ(^。^笑笑

今回も並々ならぬご配慮賜り心底楽しませて
頂きました(๑˃̵ᴗ˂̵)

来年5月中〜6月上旬、2泊3日位スケジュール
空けてB場チャンとお越し下さい!今度は私が
◯波川ガイド…堪能頂きます(^-^)

今回も本当にありがとうございました!
Posted by kaz13 at 2022年08月12日 10:53
kaz13さん、こんにちは。

暑い中をお疲れさまでした。

けっこう撮られちゃいましたね。

来年の初夏は時間を作ろうと思っております。

期待が高まります。
Posted by SFMSFM at 2022年08月13日 13:06
源流王、B場ちゃんに鈴鹿王と 源流でガサゴソと楽しい釣行ですね。 私は釣れない釣りに慣れ始めております・・・・
Posted by OFKEN at 2022年08月18日 14:26
OFKEN さん、くしゃみしてたでしょ。

今度おいでよ。
Posted by SFMSFM at 2022年08月18日 20:08
お誘いありがとうございます。
コーヒー豆もって参上いたしますyo www
バイクでいけますかな?
Posted by OFKEN at 2022年08月19日 10:21
大排気量のバイクはやめた方がいいでしょう。

林道に入るところからオフロードに二人乗りで行けば大丈夫ですよ。
Posted by SFMSFM at 2022年08月20日 12:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真夏の渓 釣り師の背中はモノを言う
    コメント(6)