ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北陸・甲信越 フライフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年03月23日

釣れちゃいけない早春の岩魚

少なかった降雪量に加え、このところの陽気で雪解けが進む。
解けるべき雪が既にどれだけ残っているのだろうか。
渓への妄想というものは常に自己中心的なのである。

大して釣れるわけではないだろうけれど、満更釣れないこともないだろう。
などと甘く考えて出掛けてはみるものの、完膚なきまでに打ちのめされるのが我が身も含めて釣り師の業であり、この季節の風物詩とは本来そういうものである。

よろよろと降り立った沢筋。
相応の残雪ではあるが、遡行には支障なさそうである。

釣れちゃいけない早春の岩魚

流木を集め、火を熾してやり過ごす。

釣れちゃいけない早春の岩魚

釣れちゃいけない早春の岩魚


水が緩んだ頃合。

釣れちゃいけない早春の岩魚

釣れちゃいけない早春の岩魚

釣れちゃいけない早春の岩魚

釣れちゃいけない早春の岩魚

釣れちゃいけない早春の岩魚

釣れちゃいけない早春の岩魚


釣っておいてこんなことを言うのもどうかと思うけれど、3月中旬である。
このような時期にこのような渓谷で、そうそう簡単にというわけではないけれど釣れちゃうようではいけないのである。

盛期は早くやってくるだろうけれど、後が続かないに違いない。
いずれ、悶絶させられる我が身が目に浮かぶ。
複雑な心境と言わざるを得ない。

人類が載っている薄氷は急速に溶け始めていることになっており、高地を流れる沢筋も気候変動の影響と無縁ではいられないようである。
米国と中国は覇権争いをしている場合ではないというのが和の精神をを重んじる釣り師としての総合的かつ俯瞰的な見解である。

カップ麺に限らず、あらゆる物価の高騰。

釣れちゃいけない早春の岩魚

食糧、燃料、消耗品、その他諸々。
釣行にかかる経費がかさみ、釣り師の暮らしを圧迫する。


どうにかこうにか這う這うの体で急斜面を登り切った帰路。
息が切れて息が切れて。
死ぬかと思った。

釣れちゃいけない早春の岩魚

冬の間、自堕落に過ごしていた報いである。
今まで出来たことが出来なくなっていく喪失感を味わうのもこの季節の風物詩。

釣れちゃいけない早春の岩魚

釣れちゃいけない早春の岩魚




このブログの人気記事
逆ギレが怖くて監視ができるか
逆ギレが怖くて監視ができるか

岩魚釣り師の漁場監視
岩魚釣り師の漁場監視

葬儀の準備
葬儀の準備

人知れず源流岩魚を釣りまくる
人知れず源流岩魚を釣りまくる

下手なニンフも数撃ちゃ・・・釣れるかもしれない
下手なニンフも数撃ちゃ・・・釣れるかもしれない

同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事画像
岩魚釣り師にはマスは釣れなかった
結局釣りに行っちゃった
秋の荒食いなんて昔の話
朦朧とした意識で岩魚を釣る
台風が来る前に釣っちまえ。
スレでもいいから掛けてやる
同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
 岩魚釣り師にはマスは釣れなかった (2023-11-05 17:51)
 結局釣りに行っちゃった (2023-09-26 21:08)
 秋の荒食いなんて昔の話 (2023-09-18 19:50)
 朦朧とした意識で岩魚を釣る (2023-08-29 21:06)
 台風が来る前に釣っちまえ。 (2023-08-13 15:09)
 スレでもいいから掛けてやる (2023-08-07 21:24)

この記事へのコメント
こんにちは

渓流初期の この時期 おっしゃる通り
体力低下で渓流でヘロヘロになりますね(>_<)
まぁトレーニングと思うと丁度かとw

去年と違い少雪で この時期これだけ釣るの
珍しいのでは?でもキッチリ釣られるのは
やはり腕前の為せる技と言えましょう(^-^)
Posted by kaz13 at 2023年03月28日 07:51
kaz13さん、こんばんは。

この時期から釣れちゃいけませんよね。

当地には早めにお出掛けください。
Posted by SFMSFM at 2023年03月30日 19:27
残雪残る渓
錆の入ったお魚たち
釣れても憂い残る思い
複雑ですね

私はバイク釣行なので
もう少し暖かくなってからの解禁になりそうです
Posted by OFKEN at 2023年03月31日 10:18
OFKENさん、こんばんは。

釣れたからと手放しで喜べないのが釣り師の辛さ。

桜が咲き始めましたよ。

時には単車で足を伸ばして下さいな。
Posted by SFMSFM at 2023年04月01日 21:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣れちゃいけない早春の岩魚
    コメント(4)