ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北陸・甲信越 フライフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年05月02日

試し釣りの結末

画像ではわかりにくいけれど、ここはけっこうな薮沢。
釣れる魚の大半は合わせが強いと手前に飛んで来ちゃうような木っ端岩魚である。
箸置きやアクセサリーの類をイメージすればよろしい。

先月、KONちゃんとB場ちゃんがここで初釣りを済ませているが、察するところ、サオをしならせるほどの魚体では無かったに違いない。


この日。
朝から降り続く雨。
こんな日にわざわざ出掛けて行く釣り師がいたらお利口さんとは言い難い。

身体には堪えるけれど、試し釣りにはちょうどいいのではないだろうか。

車は一台も停まっておらず、思惑通りである。


さて、肝心の試し釣りはどうであろうか。

試し釣りの結末

試し釣りの結末

試し釣りの結末


逆転の発想とか、状況証拠の積み重ねなどと偉そうなセリフを吐いておきながらこの日の釣果はゼロである。
釣り師として不徳の致すところである。

要するに、スレた釣り師が行き着くのはせいぜいそんなところである。


小雨に耐え、背中を丸めながらお昼ご飯。

試し釣りの結末

このところ、働き方を含めてコンビニ業界の在り方が問われているようであるが、この食料品はコンビニではなくスーパーで買ってきたものである。

カップ麺が89円、おにぎりが一つ59円。
合計で税別266円だから、おおよそコンビニの半値である。

元号が変わったところで僕の懐具合が変わるわけではない。
それが現実である。

試し釣りの結末

試し釣りの結末


さて。
この温泉の開湯にあたっては福島正則が深く関わったことになっている。

試し釣りの結末


詠み人は著名な俳人である。

試し釣りの結末


一方、釣果に恵まれず、濡れ鼠のように這う這うの体で辿り着いた釣り師は廃人のようである。


そんな釣り師にも、このお湯は分け隔てなく平等である。

試し釣りの結末




このブログの人気記事
逆ギレが怖くて監視ができるか
逆ギレが怖くて監視ができるか

岩魚釣り師の漁場監視
岩魚釣り師の漁場監視

葬儀の準備
葬儀の準備

人知れず源流岩魚を釣りまくる
人知れず源流岩魚を釣りまくる

下手なニンフも数撃ちゃ・・・釣れるかもしれない
下手なニンフも数撃ちゃ・・・釣れるかもしれない

同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事画像
季節感がおかしくなっちまった
釣り師たちの活性は高いけれど
初老の釣り師たちが釣りに行く
わかっちゃいたけど 食いが浅い
岩魚釣り師にはマスは釣れなかった
結局釣りに行っちゃった
同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
 季節感がおかしくなっちまった (2024-05-10 21:28)
 釣り師たちの活性は高いけれど (2024-05-04 16:40)
 初老の釣り師たちが釣りに行く (2024-04-29 16:34)
 わかっちゃいたけど 食いが浅い (2024-04-21 14:38)
 岩魚釣り師にはマスは釣れなかった (2023-11-05 17:51)
 結局釣りに行っちゃった (2023-09-26 21:08)

この記事へのコメント
こんばんは(^^)/

いよいよ、そちらでも始動ですね!

釣果はなくとも、いつものようについ読み入ってしまいます。福島正則には、この文才はなかったでしょう。

気のせいか、カップヌードルやおにぎりが某格安スーパーの商品そっくりに見えます(笑)。
Posted by 太公望太公望 at 2019年05月02日 22:59
太公望さん、おはようございます。

今回は某格安スーパーではなく、県内資本の地元スーパーでした。

釣りの盛期もあと少し。

これから準備運動に出掛けてきます。
Posted by SFMちゃんSFMちゃん at 2019年05月03日 05:34
コシアブラ?の天ぷらで一杯。
良いですね。

僕は今日渓に行きましたが、そりゃGWだし釣り人の多さよ。しかも頭ハネはされるはで、、、。
混雑から逃げ迷い込んだ小さな藪沢で小さなイワナに少しだけ遊んでもらいました。
Posted by OFKEN at 2019年05月03日 22:53
OFKEN さん、おはようございます。

今は里山のコシアブラが旬です。

もう少しで沢筋のコゴミやウドが出る頃かと思います。


溪の混雑が目に浮かぶようです。

悩ましいですね。
Posted by SFMちゃんSFMちゃん at 2019年05月04日 08:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
試し釣りの結末
    コメント(4)