ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北陸・甲信越 パチリ!出会った動物アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年05月04日

釣り師の準備運動 上信国境 四阿山

自堕落な日々。
時には体に負荷をかけなければならない。

そういうわけでこの日、取って付けたように登ることにしたのが四阿山である。


登山道に取り付いたところ、程無くして見つけたのがこの雉である。

釣り師の準備運動 上信国境 四阿山

雉も鳴かずば撃たれまいとは言うけれど、そこはお生憎様。
鳴こうが鳴くまいが見つけちゃうのが釣り師というものである。
そう言いつつ、この雉は運良く写真を撮られただけで済んだのである。

ここで雉に出会ったのは何かの縁。

余談であるが。
万一、山中でやむを得ず会心のキジ撃ちを終えた瞬間、チリ紙の持ち合わせが無いと気付いた時の心情はどうであろうか。

そんな万一の衝撃的な顛末が詳しく記された某氏の投稿記事。
出掛けにふと目を通したのが年貢の納め時。
つい、ここで思い出しちゃったのである。

https://saiougauma.naturum.ne.jp/e3220065.html

一羽の雉が記憶の呼び水になるこの刹那。
残雪を歩く春山の一日。
時折、キジ撃ちに思いを巡らせることになるであろう予感。
敢えて多くは語るまい。



さて、このあたりから装着した軽アイゼンが良い仕事をする。
足元でシャクシャクと雪を咬む音が心地良い。

釣り師の準備運動 上信国境 四阿山


あまり好きではない飴玉を厭々ながらしゃぶり、ペース配分や効果的な水分の摂取などを考えながら黙々と雪の上を歩くのである。

釣り師の準備運動 上信国境 四阿山

釣り師の準備運動 上信国境 四阿山


山頂。

釣り師の準備運動 上信国境 四阿山

釣り師の準備運動 上信国境 四阿山

釣り師の準備運動 上信国境 四阿山


周囲の山並みを眺め、溪筋の残雪を推し量る。
快哉を叫ぶだけではいけないのである。

釣り師の準備運動 上信国境 四阿山

釣り師の準備運動 上信国境 四阿山



浅間山は活火山である。

釣り師の準備運動 上信国境 四阿山

煙を吐くのは構わないけれど、呪いを吐いてはならない。
釣り師とはそういうものである。
ついでに言うと。
毒を吐くのは時と場合、相手によりけりではないだろうか。



この山には鼻曲山という珍しい名前がつけられている。

釣り師の準備運動 上信国境 四阿山

ここにいるのはへそ曲がりの釣り師である。



さて、これからもう一仕事しなければならない。

釣り師の準備運動 上信国境 四阿山


下りは一瞬、登り返しは数十分。

釣り師の準備運動 上信国境 四阿山

菅平は風の通り道のようなところだけれど、この大すきまと呼ばれている鞍部はいつ来ても隔離されたように風が穏やかなのである。


もう一つの山頂。

釣り師の準備運動 上信国境 四阿山



あとはお決まりのパターンである。

釣り師の準備運動 上信国境 四阿山


前日に師が持たせてくれた信州サーモンと信州大王イワナの腹身。

釣り師の準備運動 上信国境 四阿山

釣り師の準備運動 上信国境 四阿山




このブログの人気記事
逆ギレが怖くて監視ができるか
逆ギレが怖くて監視ができるか

岩魚釣り師の漁場監視
岩魚釣り師の漁場監視

葬儀の準備
葬儀の準備

人知れず源流岩魚を釣りまくる
人知れず源流岩魚を釣りまくる

下手なニンフも数撃ちゃ・・・釣れるかもしれない
下手なニンフも数撃ちゃ・・・釣れるかもしれない

同じカテゴリー(トレッキング)の記事画像
冬眠明けの岩魚釣り師
なぜ山に登るかって? ビールを飲むために決まってるじゃねーか
虚空蔵山 村上連珠砦
運動不足が止まらない
C&R冬季ニジマス釣り場と温泉 釣り師たちの里山歩きは道草三昧
久しぶりの浅間山 釣り師たちの外輪山巡り
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 冬眠明けの岩魚釣り師 (2022-04-24 20:25)
 なぜ山に登るかって? ビールを飲むために決まってるじゃねーか (2021-10-14 12:47)
 虚空蔵山 村上連珠砦 (2019-02-10 11:22)
 運動不足が止まらない (2019-01-07 20:28)
 C&R冬季ニジマス釣り場と温泉 釣り師たちの里山歩きは道草三昧 (2018-11-11 16:35)
 久しぶりの浅間山 釣り師たちの外輪山巡り (2018-11-04 16:24)

この記事へのコメント
こんにちは(^^)/

思い出していただき恐悦至極に存じます(笑)。

それはさておき、見事な雉ですね!僕はまだ一度も見かけたことがありません。

それにしてもまだ軽アイゼンが必要だとは^_^;
SFMちゃんさんの始動はまだ先のようですね!
Posted by 太公望太公望 at 2019年05月04日 17:04
太公望さん、こんばんは。

雉は里にもけっこういますよ。


時折思い出して、ぐはぁ・・・などと口ずさんでみたり。

単独行にも拘わらず、見えない相方と歩いているような。

おかげさまで愉しませていただきました。
Posted by SFMちゃんSFMちゃん at 2019年05月04日 19:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣り師の準備運動 上信国境 四阿山
    コメント(2)