ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北陸・甲信越 フライフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年09月27日

偶然の産物 禁漁直前の尺岩魚

今期の最終釣行は台風が過ぎた翌日。
上流域では水が引けるのが早い。

偶然の産物 禁漁直前の尺岩魚

相方はB場ちゃんである。
相変わらずの咥え煙草。

偶然の産物 禁漁直前の尺岩魚

ここは今年の春に、高齢者でも釣りが出来るようにと、二人で藪を刈ったりロープを設置するなど、ルートを整備したところであるが、当の高齢者たちが入渓することは叶わなかった。

偶然の産物 禁漁直前の尺岩魚


水温は概ね適正な範囲に収まり、秋の荒食いに期待が高まる。


ところが、半日やって釣果は小岩魚一匹である。

偶然の産物 禁漁直前の尺岩魚

B場ちゃんの釣果も一匹である。


つい、煙草の本数が増える。

偶然の産物 禁漁直前の尺岩魚


これでは長い禁漁期を悶々と過ごさなければならない。
多少なりとも状況を変えておく必要がある。

そこで、渓魚の声に真摯に耳を傾け、丁寧なプレゼンテーションに向けて最大限の努力をする。
などと言うのは偽善者の台詞である。

正直者の釣り師としては覇気を使わざるを得ない。

偶然の産物 禁漁直前の尺岩魚

致し方無く放った覇気であるが、効き目は今一つ。
釣り師として不徳の致すところである。

九寸以上、泣き尺未満が一本。
偶然の産物 禁漁直前の尺岩魚

尺超えが一本。

偶然の産物 禁漁直前の尺岩魚

この日に釣れたのはこれだけである。


最後に尺岩魚が釣れたのはいいとしても、偶然の産物かも知れないのである。
もっと確実に数が揃うに越したことはない。

複雑な心境で釣りを終える。


帰路。
さっきまで無かったこの足跡。

偶然の産物 禁漁直前の尺岩魚

若グマと思われるが、通過したのはつい今しがたに違いない。



秋の一日が終わる。

偶然の産物 禁漁直前の尺岩魚

偶然の産物 禁漁直前の尺岩魚



このブログの人気記事
逆ギレが怖くて監視ができるか
逆ギレが怖くて監視ができるか

岩魚釣り師の漁場監視
岩魚釣り師の漁場監視

葬儀の準備
葬儀の準備

人知れず源流岩魚を釣りまくる
人知れず源流岩魚を釣りまくる

下手なニンフも数撃ちゃ・・・釣れるかもしれない
下手なニンフも数撃ちゃ・・・釣れるかもしれない

同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事画像
わかっちゃいたけど 食いが浅い
岩魚釣り師にはマスは釣れなかった
結局釣りに行っちゃった
秋の荒食いなんて昔の話
朦朧とした意識で岩魚を釣る
台風が来る前に釣っちまえ。
同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
 わかっちゃいたけど 食いが浅い (2024-04-21 14:38)
 岩魚釣り師にはマスは釣れなかった (2023-11-05 17:51)
 結局釣りに行っちゃった (2023-09-26 21:08)
 秋の荒食いなんて昔の話 (2023-09-18 19:50)
 朦朧とした意識で岩魚を釣る (2023-08-29 21:06)
 台風が来る前に釣っちまえ。 (2023-08-13 15:09)

この記事へのコメント
今シーズンも終わりとなりますね。
色々とぼやきながらも最後に尺イワナ。
流石でございます。
私も、シルバーウィークの両3連休に泊りで釣行にいきましたが、
両方とも台風に悩まされました。
なんともほろ苦いシーズン終盤でした
Posted by OFKEN at 2022年09月28日 10:29
こんにちは

多分イワナたち...産卵準備の入っちゃったんでしょうか

それでも今季尺イワナで締める辺り流石源流王は違いますネ(^-^)

かく言う私は菰野の小物アマゴ釣り師なので締めは地元の川で

ミニサイズと戯れ終了かと...
Posted by kaz13kaz13 at 2022年09月29日 19:03
OFKENさん、こんばんは。

軽い気持ちで出掛けたところ、余りにも釣れないので、恥ずかしながら意地になっちゃいました。

今度、沢水で落としたコーヒーを頼みますヨ。
Posted by SFMSFM at 2022年09月29日 20:07
kaz13さん、こんばんは。

其処彼処で産卵の気配が感じられました。

尺で締めたと言いたいところですが、尺が出たのでボロが出ないうちにお仕舞いにしたわけです。

この岩魚も抱卵している感触でしたよ。
Posted by SFMSFM at 2022年09月29日 20:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
偶然の産物 禁漁直前の尺岩魚
    コメント(4)