ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月25日

お巡りさんは物陰に隠れてシノギに精を出す。

こんな所に隠れていたのか・・・。
やっと見つけた。

陽気がよくなってくると、どこからともなく湧いてくるのが物陰に隠れて取り締まりをするお巡りさん。
炎天下や真冬にはあまり見かけることはない。

去年、車を運転していたら突然お巡りさんに止められてしまった。
どうやら手前に隠れて見張っていたお巡りさんが、僕が耳を掻いていたところを運転中の通話と勘違いしたらしい。
そこは話せばわかる。
誤解は解ける。
いささか不愉快ではあるが。

隠れていたお巡りさん、釣師のカンをもってして何の気配も感じさせなかったあたり、なんだか気色悪い。
高い技術と関心しつつ(褒めてないけどね)、これほど隠れ方が上手いとなんだか小憎ったらしい。

その後も、この場所で取締りがあるたびに気をつけて見ていたけれど、なかなか隠れているお巡りさんを見つけられなかったのである。
通常、物陰に隠れるお巡りさんは反対側車線からは丸見えなのに・・・。

お巡りさんが隠れて見張る車線。
お巡りさんは物陰に隠れてシノギに精を出す。

こっちが反対側車線。
お巡りさんは物陰に隠れてシノギに精を出す。

ここに隠れていた。
この螺旋階段に登って隠れていた。
運転者の目線の上に隠れていた。
街路樹や工作物を巧みに利用しつつである。
お巡りさんは物陰に隠れてシノギに精を出す。

彼等にも色々な事情があるのだろうけれど、物陰に隠れているよりも、むしろ運転者の目に付くように、路上に立って指導をした方が交通事故を減らせると思うのは僕だけだろうか。

いつだったか電柱の影に隠れて立っていたお巡りさんに、
「儲かるかい?」と訊いたら、
「おかげさまで。」とにっこり笑って返されてしまった。

よほど儲かるんだろうな。
この味を覚えたら、もうやめられないんだろうな。
きっと。

「君は仕事に誇りを感じているか。」なんて訊く方が野暮ってもんだ。



このブログの人気記事
逆ギレが怖くて監視ができるか
逆ギレが怖くて監視ができるか

岩魚釣り師の漁場監視
岩魚釣り師の漁場監視

葬儀の準備
葬儀の準備

人知れず源流岩魚を釣りまくる
人知れず源流岩魚を釣りまくる

下手なニンフも数撃ちゃ・・・釣れるかもしれない
下手なニンフも数撃ちゃ・・・釣れるかもしれない

同じカテゴリー(釣り師の日常)の記事画像
三種の蕎麦粉
やっと新蕎麦にありつけた
旧統一教会は渓谷までは勧誘に来なかった
我が家に豆アジがやってきた
病み上がりの釣友
岩魚街道 ネマガリダケなんか食ってやった
同じカテゴリー(釣り師の日常)の記事
 三種の蕎麦粉 (2023-02-06 21:35)
 やっと新蕎麦にありつけた (2022-12-26 22:12)
 旧統一教会は渓谷までは勧誘に来なかった (2022-12-10 10:57)
 我が家に豆アジがやってきた (2022-10-18 19:48)
 病み上がりの釣友 (2022-10-12 20:05)
 岩魚街道 ネマガリダケなんか食ってやった (2022-06-26 20:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お巡りさんは物陰に隠れてシノギに精を出す。
    コメント(0)