ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年04月23日

釣り師の段取り ライトラインのプレゼンテーション

真夏日ではあるけれど、日中の暑さに惑わされてはいけない。
浮足立つ気持ちもわからないではないけれど、山深い溪はそうそう甘くない。

ここは慌てず騒がず、実釣で多用するキャスティングレンジのプレゼンテーションを入念に仕上げる。

釣り師の段取り ライトラインのプレゼンテーション

これが後から効いてくる。
僕はそう思いたい。

そう言いつつ、後日渓魚を釣るためのキャスティングを終えたら、この日は一人寡黙にクチボソを釣るのである。

釣り師の段取り ライトラインのプレゼンテーション

我ながらやっていることが支離滅裂である。

支離滅裂ではあるけれど、僕は省庁の役人でもなければ閣僚でもない。

つじつまの合わない事柄を具現化できるのは、毛鉤釣り師だけなのであるよ。
そっと呟いて差し上げても構わないのであるがね。

このサオをご覧頂きたいのだけれど、ダメになったボールペンの柄に、廃材の樹脂の丸棒を削って差し込んだだけなのである。

釣り師の段取り ライトラインのプレゼンテーション

ゴミとゴミをくっつけただけのサオに、ひらりひらりと釣れてくれるこの小魚を冷遇することは僕にはとてもできない。


さて。
名残惜しいけれど、里山の成長にも目を配らなければならない。
こう見えても僕は忙しいのである。

釣り師の段取り ライトラインのプレゼンテーション

この、将星カタクリの小さな群生地を知っているのは、僕とイノシシだけではないだろうか。

釣り師の段取り ライトラインのプレゼンテーション

道すがら、彼らの成長も見落としてはならない。

釣り師の段取り ライトラインのプレゼンテーション

釣り師の段取り ライトラインのプレゼンテーション

この芽を摘むにあたっては、いたわりというものが無ければならない。
それが無ければ人間失格である。

釣り師の段取り ライトラインのプレゼンテーション

温泉の後は山菜の天ぷら。

釣り師の段取り ライトラインのプレゼンテーション

決め手はカレー味の塩であるが、この配合は素人の領分を超える。
塩とカレー粉を、ただ混ぜればいいってもんじゃないらしいのである。
当然、僕には無理であるから、いそいそとプロを訪ねて、ほんの少しだけでいいから、などと言いながら分けてもらっちゃったのである。
この恩は、いつか躰でお返しをしなければならない。
合掌。



このブログの人気記事
逆ギレが怖くて監視ができるか
逆ギレが怖くて監視ができるか

岩魚釣り師の漁場監視
岩魚釣り師の漁場監視

葬儀の準備
葬儀の準備

人知れず源流岩魚を釣りまくる
人知れず源流岩魚を釣りまくる

下手なニンフも数撃ちゃ・・・釣れるかもしれない
下手なニンフも数撃ちゃ・・・釣れるかもしれない

同じカテゴリー(他の釣り)の記事画像
雪を漕いで 痩せ岩魚
岩魚釣り師がハゼを釣る
解禁日の情景
結局何も釣れなかった
カジカが釣れたよ
カジカを釣るのは岩魚を釣るより難しい
同じカテゴリー(他の釣り)の記事
 雪を漕いで 痩せ岩魚 (2024-04-07 19:37)
 岩魚釣り師がハゼを釣る (2023-11-24 20:22)
 解禁日の情景 (2023-03-19 20:08)
 結局何も釣れなかった (2022-10-25 20:52)
 カジカが釣れたよ (2022-09-01 21:09)
 カジカを釣るのは岩魚を釣るより難しい (2021-08-03 20:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣り師の段取り ライトラインのプレゼンテーション
    コメント(0)