ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年11月23日

横川の蛇石 枯葉が積もる昼下がり

天竜川に横川という支流があって、その上流には蛇石という岩脈があることを知ったのは30年以上昔のことである。

増水時は川底に沈んでいて、減水したときしか見ることが出来ないとも聞いたこともある。

けれど、なかなか訪ねる機会が無いままでいた。


この日は出先での仕事を手早く片付けてはみたものの、そそくさと職場に戻ってみたところでどうせロクなことは無い。
それなら横川渓谷に立ち寄って、一度ぐらいは件の蛇石を見物しておくべきではないだろうか。

大人の道草である。


横川の蛇石 枯葉が積もる昼下がり

蛇石という名称から察するところ、蛇紋岩の露呈した岩塊などと思いがちだけれど、そういうわけではない。

説明書きによれば、ここの基岩は粘板岩であるが,たまたま帯状(蛇状)の閃緑岩が入り込んだところに、さらに石英の筋が出来たのだそうである。

そんなわけで、蛇がのたくっているように見えるのである。

横川の蛇石 枯葉が積もる昼下がり



このあたりが蛇腹の核心部ではないかと思う。

横川の蛇石 枯葉が積もる昼下がり


写真ではうまくお伝え出来ないけれど、けっこうな大蛇である。

横川の蛇石 枯葉が積もる昼下がり



川縁はキャンプ場になっている。

横川の蛇石 枯葉が積もる昼下がり



今夜はおでんでお湯割りをやろうかね。



このブログの人気記事
逆ギレが怖くて監視ができるか
逆ギレが怖くて監視ができるか

岩魚釣り師の漁場監視
岩魚釣り師の漁場監視

葬儀の準備
葬儀の準備

人知れず源流岩魚を釣りまくる
人知れず源流岩魚を釣りまくる

下手なニンフも数撃ちゃ・・・釣れるかもしれない
下手なニンフも数撃ちゃ・・・釣れるかもしれない

同じカテゴリー(釣り師の日常)の記事画像
三種の蕎麦粉
やっと新蕎麦にありつけた
旧統一教会は渓谷までは勧誘に来なかった
我が家に豆アジがやってきた
病み上がりの釣友
岩魚街道 ネマガリダケなんか食ってやった
同じカテゴリー(釣り師の日常)の記事
 三種の蕎麦粉 (2023-02-06 21:35)
 やっと新蕎麦にありつけた (2022-12-26 22:12)
 旧統一教会は渓谷までは勧誘に来なかった (2022-12-10 10:57)
 我が家に豆アジがやってきた (2022-10-18 19:48)
 病み上がりの釣友 (2022-10-12 20:05)
 岩魚街道 ネマガリダケなんか食ってやった (2022-06-26 20:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
横川の蛇石 枯葉が積もる昼下がり
    コメント(0)