ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年10月26日

魚偏に秋と書いてカジカ

先頃覚えて味をしめちゃったカジカ釣り。

カジカに逢いたくて悶々と過ごす日々。

小綺麗なお姉さんなどこの際どうでもよろしい、などと言ってしまえば身も蓋もないけれど、要するにそういうことなのである。
今、この時。
心底逢いたいのは素朴な小魚である。


そこで、釣り師一同が相集い、膨大な情報を収集、厳密な分析を経て川を選択。
この日、漸く釣行に漕ぎつけたのであるが。
三人寄れば文殊の知恵と言うけれど、所詮は釣り師。そうそう大した知恵などが出るワケもない。
結果的には木端微塵である。

期待が失望に変わる秋の一日。

魚偏に秋と書いてカジカ



B場ちゃんが釣った一匹。

魚偏に秋と書いてカジカ


僕が餌に使う川虫を採っている時に網に入った稚魚。

魚偏に秋と書いてカジカ


後にも先にもこれだけである。

KONちゃんの釣果はゼロである。



ごく僅かにカジカがいることはわかったけれど、それほどいるわけではないこともよくわかった。

まあいい。
相手はカジカ。
残りの釣り師人生、気長にいこう。



さて。
この川に似つかわしくない魚影を発見したのは苦労人のB場ちゃん。

三人で役割を分担して網に追い込んで掬ってみると43cmの立派なニジマス。

魚偏に秋と書いてカジカ



ただただ右往左往しただけの一日。

散々な釣果を引きずりつつも、どこか満たされた心。
こんな気持ちはいつ以来だろうか。

一人だったらこうはいかない。

不器用な岩魚釣り師たちの禁漁期はまだ始まったばかり。

先は長いネ。


僕にとっては大盤振る舞いの膳。

自家製シメサバの炙りと貝ひもの揚げ物。

魚偏に秋と書いてカジカ




このブログの人気記事
逆ギレが怖くて監視ができるか
逆ギレが怖くて監視ができるか

岩魚釣り師の漁場監視
岩魚釣り師の漁場監視

葬儀の準備
葬儀の準備

人知れず源流岩魚を釣りまくる
人知れず源流岩魚を釣りまくる

下手なニンフも数撃ちゃ・・・釣れるかもしれない
下手なニンフも数撃ちゃ・・・釣れるかもしれない

同じカテゴリー(他の釣り)の記事画像
雪を漕いで 痩せ岩魚
岩魚釣り師がハゼを釣る
解禁日の情景
結局何も釣れなかった
カジカが釣れたよ
カジカを釣るのは岩魚を釣るより難しい
同じカテゴリー(他の釣り)の記事
 雪を漕いで 痩せ岩魚 (2024-04-07 19:37)
 岩魚釣り師がハゼを釣る (2023-11-24 20:22)
 解禁日の情景 (2023-03-19 20:08)
 結局何も釣れなかった (2022-10-25 20:52)
 カジカが釣れたよ (2022-09-01 21:09)
 カジカを釣るのは岩魚を釣るより難しい (2021-08-03 20:45)

この記事へのコメント
こんにちは

イワナが禁漁した途端 カジカに首ったけですネ(^O^)

ダボハゼみたいに釣れまくると すぐ飽きますが手強いのが

またイイんじゃないですか(笑)

晩酌は虹鱒の造りかと思いきや 〆サバと意表を突き

笑えました(^-^)
Posted by kaz13kaz13 at 2020年10月31日 07:34
kaz13さん、こんにちは。

カジカは釣りにくい魚ではなさそうですが、とても少ないんですよ。

やってみると岩魚より希少かと思います。

どこかいいところありませんかネ?
Posted by SFMSFM at 2020年11月01日 16:55
こんばんは

渓流禁漁の後も、カジカにバスに楽しんでますね~

カジカはとても愛嬌ある顔をしてますよね

カジカがちゃんと生息しているのは、川が生きている証ですね

イワナ釣りとは違った目線で川を見れるので、釣り場探しもまた一興かと
Posted by maz3maz3 at 2020年11月02日 23:35
maz3さん、こんばんは。

カジカがいてくれる川に出会うと嬉しいものですが、このところは大雨の出水や河川改修などずいぶん少なくなったようです。

さらに、ハヤや小鮒の棲む身近な水辺もけっこう減りました。

少しずつ、噂をたよりに訪ね歩いてみようと思っております。
Posted by SFMSFM at 2020年11月03日 20:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
魚偏に秋と書いてカジカ
    コメント(4)