ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年11月03日

釣り師が仕立てる新蕎麦の香り

新蕎麦の出荷が始まったのはつい先月。

初物である。

釣り師が仕立てる新蕎麦の香り


岩魚釣り師は禁漁になるとヒマだから、というワケではないけれど、今回は大盤振る舞い。

新蕎麦が打ち上がるまでの手順を惜しみなく紹介しちゃうのである。


二八であるよ。

釣り師が仕立てる新蕎麦の香り

さてさて。
水回しは焦らず入念に。

釣り師が仕立てる新蕎麦の香り

これを確実に終えたら括って捏ねる。
ここで静かなる覇気を込める。

菊練りからへそ出し。

釣り師が仕立てる新蕎麦の香り

釣り師が仕立てる新蕎麦の香り


地延し。

釣り師が仕立てる新蕎麦の香り


角出し。

釣り師が仕立てる新蕎麦の香り


本延し。

釣り師が仕立てる新蕎麦の香り


畳み。

釣り師が仕立てる新蕎麦の香り


包丁。

釣り師が仕立てる新蕎麦の香り

焦らずに、歩幅を抑えた山歩きのように、六根清浄などと唱えるといいかもしれないヨ。


仕上げは湯あみ。

釣り師が仕立てる新蕎麦の香り



聞く所によると、今年の蕎麦は豊作で品質も上物。

けれど、外食の需要が今一つ振るわないようで、せっかくの出来の良い蕎麦粉を捌ききれないかもしれないというのが食品の流通業界の見通しのようである。


新蕎麦のかそけき香り。
想像するだけでは勿体無い。

小粋に手繰って下さいな。



このブログの人気記事
逆ギレが怖くて監視ができるか
逆ギレが怖くて監視ができるか

岩魚釣り師の漁場監視
岩魚釣り師の漁場監視

葬儀の準備
葬儀の準備

人知れず源流岩魚を釣りまくる
人知れず源流岩魚を釣りまくる

下手なニンフも数撃ちゃ・・・釣れるかもしれない
下手なニンフも数撃ちゃ・・・釣れるかもしれない

同じカテゴリー(釣り師の日常)の記事画像
三種の蕎麦粉
やっと新蕎麦にありつけた
旧統一教会は渓谷までは勧誘に来なかった
我が家に豆アジがやってきた
病み上がりの釣友
岩魚街道 ネマガリダケなんか食ってやった
同じカテゴリー(釣り師の日常)の記事
 三種の蕎麦粉 (2023-02-06 21:35)
 やっと新蕎麦にありつけた (2022-12-26 22:12)
 旧統一教会は渓谷までは勧誘に来なかった (2022-12-10 10:57)
 我が家に豆アジがやってきた (2022-10-18 19:48)
 病み上がりの釣友 (2022-10-12 20:05)
 岩魚街道 ネマガリダケなんか食ってやった (2022-06-26 20:50)

この記事へのコメント
こんばんは

ヒャー( ̄∀ ̄)美味そうですなぁ~

それにしても蕎麦打ち…いい趣味お待ちで(^-^)

あー投稿見てお腹減ったんでカップ麺蕎麦

今から喰いますワ(^^;;笑
Posted by kaz13 at 2020年11月07日 23:47
kaz13 さん、こんばんは。

今年の蕎麦は豊作のようです。

拙い手並みではございますが、またご賞味ください。
Posted by SFMSFM at 2020年11月08日 20:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣り師が仕立てる新蕎麦の香り
    コメント(2)