ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年04月20日

テンカラ初心者に俺は・・・なり損ねたの巻

今年の初釣行。
連れて行ってくれたのはB場ちゃんである。

彼は実直な男である。
解禁直後からドライフライで地道にコツコツと釣果を積み重ねているようである。

連れて行く側と、連れて行ってもらう側の立場が逆転して僕は嬉しい。


テンカラ初心者に俺は・・・なり損ねたの巻



僕がこの川に来たのは20年振りぐらいだろうか。

渓相は悪くない。
そうそう魚影が濃いわけではないけれど、まあまあヒレピンの部類に入る渓魚が棲みついている。

そう言いながら、足が向かなくなったのはわけがある。

当時、釣りに関連する業界の甘い囁きに唆されて、その気になっちゃった善男善女たちが大勢押しかけて混雑が始まったからである。

市場に例えれば、時価総額が低く、約定回数が少ない投資銘柄に、これといった理由無く大量の買い注文が殺到したような局面である。

その後の推移はご想像どおりである。


テンカラ初心者に俺は・・・なり損ねたの巻


あれからずいぶん経ったけれど、ここは心が疼く釣り師たちが、本命の釣り場の条件が整って入溪出来るようになるまでの間、己を慰める場所のうちのひとつと思えばよろしい。


そのような世知辛い釣り場にも拘らず、B場ちゃんは僕のような人間を連れて行ってくれるというのである。
釣友というものはこうでなきゃいけない。

そこで、この機会に、先頃思い立って準備を始めていたテンカラ釣法を試してみようじゃないかと、要するにそういうことなのである。

けれど世の中は甘くない。

小雪が舞い始め、程なく店仕舞いである。

釣果はゼロである。

ついでに言うとB場ちゃんの釣果もゼロである。
その点に限っては心が和む。

テンカラ初心者に俺は・・・なり損ねたの巻


この日に通過した崩落地である。

テンカラ初心者に俺は・・・なり損ねたの巻

このB場ちゃんという男、日頃からポケットに手を突っ込んで歩くクセがある。

テンカラ初心者に俺は・・・なり損ねたの巻


例えば、戸隠山には蟻の塔渡りという難所中の難所があって、常人は肝を冷やしつつ、四つん這いで通過するようであるが、そのナイフブリッジをポケットに手を突っ込んだまま飄々と渡り切るところを僕は見ちゃったのである。

テンカラ初心者に俺は・・・なり損ねたの巻

テンカラ初心者に俺は・・・なり損ねたの巻
2018年10月13日の記録写真がここにある。

さて、帰路。
この渓には山菜らしい山菜が全く見当たらない。
困った事に晩酌の肴に支障が出る。

万策尽きた釣り師の献立。

テンカラ初心者に俺は・・・なり損ねたの巻

安価なレトルトのカレーと安価な冷酒。
この相性、騙されたと思って一度お試しになってはいかがだろうか。



このブログの人気記事
逆ギレが怖くて監視ができるか
逆ギレが怖くて監視ができるか

岩魚釣り師の漁場監視
岩魚釣り師の漁場監視

葬儀の準備
葬儀の準備

人知れず源流岩魚を釣りまくる
人知れず源流岩魚を釣りまくる

下手なニンフも数撃ちゃ・・・釣れるかもしれない
下手なニンフも数撃ちゃ・・・釣れるかもしれない

同じカテゴリー(他の釣り)の記事画像
雪を漕いで 痩せ岩魚
岩魚釣り師がハゼを釣る
解禁日の情景
結局何も釣れなかった
カジカが釣れたよ
カジカを釣るのは岩魚を釣るより難しい
同じカテゴリー(他の釣り)の記事
 雪を漕いで 痩せ岩魚 (2024-04-07 19:37)
 岩魚釣り師がハゼを釣る (2023-11-24 20:22)
 解禁日の情景 (2023-03-19 20:08)
 結局何も釣れなかった (2022-10-25 20:52)
 カジカが釣れたよ (2022-09-01 21:09)
 カジカを釣るのは岩魚を釣るより難しい (2021-08-03 20:45)

この記事へのコメント
こんばんは(^^)/


うぉ~!!遂にテンカラ初出陣でしたか(*‘∀‘)

それにしても、今回記事の主役はまさにB場ちゃん♪♪

あの場面をポケットに手を突っ込んで進むとは、まさに武田四天王の「馬場信房」の遺伝子そのものじゃないですか(^^♪

お買い得なレトルトカレーにお買い得な冷酒、これにウスターソースが加味されると全てがプラスになりそうですね(^^)/

引き続き、テンカラでの挑戦記を楽しみにしております(^^)
Posted by ゆみ王ゆみ王 at 2021年04月20日 22:47
こんにちは

その川...有名ですよネ 長野県...全く知らない私でも
名前知ってましたから(~o~) ボンズ残念、まだ気温低いですからネ

スッ頓狂にテンカラオッ始めたSFMチャンさん・・・(^O^)
1尾釣るまで続けて頑張って投稿してくださいネ♪(笑)


因みに東海地区に ウスターソース..売ってません(^^;)
ついでに中濃ソースもありません。30数年前こちらに
来てビックリしました( ̄▽ ̄)汗
Posted by kaz13 at 2021年04月21日 09:47
ゆみ王さん、こんばんは。

カレーと日本酒、試してみてください。

B場ちゃんは寡黙な男ですが、堅実に身に着けた技術が状況に左右されない釣果を示しています。

これまでは彼の後追いをすると釣りにならないところから、干害のB場と呼んでおりましたが、今後は智将の称号を与えてはどうかと思っております。
Posted by SFMSFM at 2021年04月21日 19:24
kaz13さん、こんばんは。

ここは件の有名河川ではないんですよ。

当時は、あまり知られていない隠し沢がいくつかあったんです。

その頃から入渓者が増えて、結果的に居場所がなくなって、源流通いをせざるを得なくなったわけですが、おかげで苦しくも楽しい思い出ができました。

そうなんですか、ウスターソースや中濃ソースがが売っていないんですか。
地域性なんですね~。

覚束ないテンカラ釣りですが、そのうちに一匹ぐらいは釣れるでしょう。
と、思いたいものです。
Posted by SFMSFM at 2021年04月21日 19:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テンカラ初心者に俺は・・・なり損ねたの巻
    コメント(4)