ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年01月23日

岩魚釣り師の雪降ろし

季節は厳冬。
例年にない降雪に右往左往する日々。

雪など放っておいても春になればいずれ溶けるというのが僕の持論であるが、相手が恩人だと事情が違ってくる。

一般的に恩人というものは慎み深いものであるから、こちらからプレゼンテーションをしなければならない。
物事の筋とはそういうものである。

そこで、やはり恩恵を享受している釣友のKONちゃんと示し合わせて、恩人の屋根の雪降ろしに出向いてきたわけである。


岩魚釣り師の雪降ろし

近年では、雪降ろしに伴い、作業中に屋根から転落したり、軒下で落下してきた雪の塊の下敷きになって、死亡したり怪我をする事例が多発しているようである。

雪降ろしが必要なのは主に過疎化の進んだ山間地の高齢者世帯である。
各自治体では、必ず二人以上で作業をしたり、携帯電話を持ったりするように呼び掛けているけれど、要するに、そんなことも言っていられなくて、高齢者であろうと無かろうと、一人で屋根に登らざるを得ないわけである。
机上の理論を吐いても無駄である。


そんな万一の事故に備えて、KONちゃんが持ち掛けてきたのが掛け捨ての傷害保険である。
けれど、屋根から落ちて怪我をするようでは岩魚釣り師失格である。
さらに言うと、僕は幾多の渓谷を制した源流王である。
この男は誰にものを言っているのかわかっているのだろうか。
言いたいことはあるけれど、まあいい。
細かいことは任せておけばよろしい。
彼の生業は国内最大手の損害保険会社の代理店である。

岩魚釣り師の雪降ろし

その損害保険会社が取り扱う掛け捨て保険は、掛け金は530円であるが、振り込み手数料の440円を含めると970円になっちゃうという本末転倒な保険商品だったわけである。
この男の得意技が安物買いの銭失いであることを忘れていた僕が迂闊であったとしか言いようがない。
もう遅い。

仮にであるが、このような男がレバレッジのかけられた金融商品を取り扱ったらどうであるか。
何だか背筋がゾワゾワしてきちゃう。


さて、黙々と作業をした後は温泉であるが、四日間にわたり体を洗っていなかったというこの男と同じ湯舟に浸からなければならない。
源泉掛け流しとは言え、要するにそういうことなのである。

まあいい。
敢えて多くは語るまい。

岩魚釣り師の雪降ろし


KONちゃん、今日はご苦労だったネ。
感染状況が改善したら、この日の話を肴に一杯やろう。


今夜は熟睡の予感。



このブログの人気記事
逆ギレが怖くて監視ができるか
逆ギレが怖くて監視ができるか

岩魚釣り師の漁場監視
岩魚釣り師の漁場監視

葬儀の準備
葬儀の準備

人知れず源流岩魚を釣りまくる
人知れず源流岩魚を釣りまくる

下手なニンフも数撃ちゃ・・・釣れるかもしれない
下手なニンフも数撃ちゃ・・・釣れるかもしれない

同じカテゴリー(釣り師の日常)の記事画像
三種の蕎麦粉
やっと新蕎麦にありつけた
旧統一教会は渓谷までは勧誘に来なかった
我が家に豆アジがやってきた
病み上がりの釣友
岩魚街道 ネマガリダケなんか食ってやった
同じカテゴリー(釣り師の日常)の記事
 三種の蕎麦粉 (2023-02-06 21:35)
 やっと新蕎麦にありつけた (2022-12-26 22:12)
 旧統一教会は渓谷までは勧誘に来なかった (2022-12-10 10:57)
 我が家に豆アジがやってきた (2022-10-18 19:48)
 病み上がりの釣友 (2022-10-12 20:05)
 岩魚街道 ネマガリダケなんか食ってやった (2022-06-26 20:50)

この記事へのコメント
こんにちは

雪搔きご苦労さんでした(^^)/
今年はホント雪多いですネ(~o~)
こちらアマゴ飼育池も未だ雪残ってます

貴ブログ登場KONちゃんは面白キャラですが
Facebook投稿を拝見すると人徳者であり、
そのギャップが面白くいつも遣り取り楽しませて
貰ってます。

イイ歳こいて親友が居るってホント財産ですネ(笑)
Posted by kaz13kaz13 at 2022年01月25日 10:07
kaz13さん、こんばんは。

今年の降雪にはよくよく往生しております。
溪に残る雪も多いことでしょうから、初入渓は遅くなりますが、その反面では釣りの盛期が長く、いい年になるのではないかと師匠と話していたところです。

KONちゃんは、世間では(特に女性に対して)けっこう面倒見がいい男のようです。
苦言を呈したり、こき下ろすのはB場ちゃんと僕ぐらいですが、そこは釣り師の特権ではないかと思っておりますよ。
Posted by SFMSFM at 2022年01月26日 21:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岩魚釣り師の雪降ろし
    コメント(2)