ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月01日

釣師が屋根を塗装する。蕎麦が釣師を黙らせる。

例によって釣友のKONちゃんからの打診。
先生の旅館の屋根の塗装の手伝いである。
何の先生かと聞かれると答えにくいのだが、生業に関わる事を除いて、ほとんどの分野の先生なのである。

今の陽気は塗装作業に適した時期でもある。
日頃から享受している恩恵に報いなくてはならない。
それが人というものである。
恩知らずになってしまっては人間失格である。

詳しく書くと長くなるので省くけれど、作業の流れは、下地の処理・サビ止め・仕上げ塗装・・といった手順で行うのであるが、下地の処理は思った以上に手間がかかる。
乾燥の早い塗料を手配することも作業性に影響する。

加えて、それなりに塗装面積がある。
相応の日数が必要になると思われる。

上塗りをするKONちゃん。
この日は花粉症と戦っているようであるが、相変わらず好奇心旺盛かつ、マメな男である。
釣師が屋根を塗装する。蕎麦が釣師を黙らせる。

この日の昼食は蕎麦である。
僕が追求してやまない蕎麦のあり方がこの蕎麦にある。
釣師が屋根を塗装する。蕎麦が釣師を黙らせる。

この蒸し物には鰆とホタテが隠されている。
釣師が屋根を塗装する。蕎麦が釣師を黙らせる。
まだチクリとやる時間ではない。
恨めしいことではあるけれど。

午後の作業を終えて、屈みがちだった腰にこの温泉は堪えられない。
釣師が屋根を塗装する。蕎麦が釣師を黙らせる。

温泉に浸かり、至福を感じているKONちゃんである。
釣師が屋根を塗装する。蕎麦が釣師を黙らせる。

さて、余談であるが、彼には妙齢のお嬢さんがいる。
近々、嫁ぐ運びになっているそうである。
我が身を鑑みるに、年頃の娘を持つ心情は人後に落ちないつもりであるから、彼のあっけらからん振りは、天性のものと思わざるを得ない。
いずれ、時間とともに塞ぎようのない穴が、彼の心に大きく空くことと思いたい。
余計なお世話と思いつつも、そう願わずにいられないのである。
親として。
人として。

夜は先生が仕立ててくれた真鯛の白子を吟醸と併せて。
釣師が屋根を塗装する。蕎麦が釣師を黙らせる。

O野サン、お元気ですか。
Sサンの肴は美味しいですよ。
早く帰国して一杯やりましょう。



このブログの人気記事
逆ギレが怖くて監視ができるか
逆ギレが怖くて監視ができるか

岩魚釣り師の漁場監視
岩魚釣り師の漁場監視

葬儀の準備
葬儀の準備

人知れず源流岩魚を釣りまくる
人知れず源流岩魚を釣りまくる

下手なニンフも数撃ちゃ・・・釣れるかもしれない
下手なニンフも数撃ちゃ・・・釣れるかもしれない

同じカテゴリー(釣り師の日常)の記事画像
三種の蕎麦粉
やっと新蕎麦にありつけた
旧統一教会は渓谷までは勧誘に来なかった
我が家に豆アジがやってきた
病み上がりの釣友
岩魚街道 ネマガリダケなんか食ってやった
同じカテゴリー(釣り師の日常)の記事
 三種の蕎麦粉 (2023-02-06 21:35)
 やっと新蕎麦にありつけた (2022-12-26 22:12)
 旧統一教会は渓谷までは勧誘に来なかった (2022-12-10 10:57)
 我が家に豆アジがやってきた (2022-10-18 19:48)
 病み上がりの釣友 (2022-10-12 20:05)
 岩魚街道 ネマガリダケなんか食ってやった (2022-06-26 20:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣師が屋根を塗装する。蕎麦が釣師を黙らせる。
    コメント(0)