ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月17日

鬼女の山里に小雪が舞う

峠道では、こんな小雪が舞う季節になってしまった。
鬼女の山里に小雪が舞う

例によって仕事の合間なのだけれど、このところなぜか忙しい。
本腰を入れて仕事をサボる暇が無い。

この鬼無里というところには昔、紅葉という鬼女が棲みついていたという伝説があって、それがどうにかなっちまって、結局のところ退治されたことになっている。
鬼女の山里に小雪が舞う

現代社会にも鬼女の類は随所に見受けられるのではないだろうか。
殊に政界などは、排除したり、秘書に暴行したり、不倫などを致したり、要するに石を投げれば鬼女に当たるほどにゴロゴロ転がっている。

そうは言いつつも、我々の身近なところにも鬼女殿各位は、何食わぬ顔で潜んでいるのだろうと思うのだけれど、そこはあまり波風を立てない方が得策であると僕は思う。

この「歴史的風致形成建造物」のあるお寺が、件の鬼女の菩提寺ということになっている。
鬼女の山里に小雪が舞う

聞くところよれば、このお寺には金欲と色欲が漂っているらしいのである。

ときに山村には、絵に描いたよりも現実的なことがしばしば起こる。

要するに、何かにつけて生々しい土地柄なのではないだろうか。

帰りの道中、厚い雲が一瞬切れた。
鬼女の山里に小雪が舞う

こんな夜はお湯割りで鍋焼きうどん。
鬼女の山里に小雪が舞う



このブログの人気記事
逆ギレが怖くて監視ができるか
逆ギレが怖くて監視ができるか

岩魚釣り師の漁場監視
岩魚釣り師の漁場監視

葬儀の準備
葬儀の準備

人知れず源流岩魚を釣りまくる
人知れず源流岩魚を釣りまくる

下手なニンフも数撃ちゃ・・・釣れるかもしれない
下手なニンフも数撃ちゃ・・・釣れるかもしれない

同じカテゴリー(釣り師の日常)の記事画像
三種の蕎麦粉
やっと新蕎麦にありつけた
旧統一教会は渓谷までは勧誘に来なかった
我が家に豆アジがやってきた
病み上がりの釣友
岩魚街道 ネマガリダケなんか食ってやった
同じカテゴリー(釣り師の日常)の記事
 三種の蕎麦粉 (2023-02-06 21:35)
 やっと新蕎麦にありつけた (2022-12-26 22:12)
 旧統一教会は渓谷までは勧誘に来なかった (2022-12-10 10:57)
 我が家に豆アジがやってきた (2022-10-18 19:48)
 病み上がりの釣友 (2022-10-12 20:05)
 岩魚街道 ネマガリダケなんか食ってやった (2022-06-26 20:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鬼女の山里に小雪が舞う
    コメント(0)