ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年01月28日

そばつゆを作るためにはかえしを仕込まなければならない

思うところ、蕎麦とつゆは車の両輪でなければならない。

男女の仲もこうでなきゃいけないと常々願うところであるが、世の現実はどうであろうか。


さて、真冬の休日。
釣り師は雪で家に閉じ込められて、そばつゆのかえしを仕込むのである。


これを作るための材料費は財布に優しいとはとても言えない。
むしろ、目玉が飛び出るような勢いである。
けれど、肝心なところをケチったばかりに安物買いの銭失いになる事例は、身近なところでいくらでも挙げることができる。

ご聡明な諸氏におかれては、このような事をせずに、蕎麦店に出掛けて行くことをお勧めする。
遥かに安上がりに違いない。

そばつゆを作るためにはかえしを仕込まなければならない

そばつゆを作るためにはかえしを仕込まなければならない

そばつゆを作るためにはかえしを仕込まなければならない

そばつゆを作るためにはかえしを仕込まなければならない

そばつゆを作るためにはかえしを仕込まなければならない

そばつゆを作るためにはかえしを仕込まなければならない


肝心の配合はどうであろうか。
師から伝授された一子相伝の秘術であるからして、口が裂けても口外するわけにいかないのである。
誰に聞かれても。
万一、多額のカネを積まれても。
こればっかりは。
仮に、まつやであれ、翁であれ。

口の堅きこと蛤の如し。
そうでなければ深山幽谷の渓師は務まらない。


完成である。
あとは自然に冷まして、3週間ほど寝かせればよろしい。

そばつゆを作るためにはかえしを仕込まなければならない

これだけあれば2年以上持つけれど、その間、人様には言えない苦労も続く。

いつの日か。
いい蕎麦を打てますように。



このブログの人気記事
逆ギレが怖くて監視ができるか
逆ギレが怖くて監視ができるか

岩魚釣り師の漁場監視
岩魚釣り師の漁場監視

葬儀の準備
葬儀の準備

人知れず源流岩魚を釣りまくる
人知れず源流岩魚を釣りまくる

下手なニンフも数撃ちゃ・・・釣れるかもしれない
下手なニンフも数撃ちゃ・・・釣れるかもしれない

同じカテゴリー(釣り師の日常)の記事画像
三種の蕎麦粉
やっと新蕎麦にありつけた
旧統一教会は渓谷までは勧誘に来なかった
我が家に豆アジがやってきた
病み上がりの釣友
岩魚街道 ネマガリダケなんか食ってやった
同じカテゴリー(釣り師の日常)の記事
 三種の蕎麦粉 (2023-02-06 21:35)
 やっと新蕎麦にありつけた (2022-12-26 22:12)
 旧統一教会は渓谷までは勧誘に来なかった (2022-12-10 10:57)
 我が家に豆アジがやってきた (2022-10-18 19:48)
 病み上がりの釣友 (2022-10-12 20:05)
 岩魚街道 ネマガリダケなんか食ってやった (2022-06-26 20:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そばつゆを作るためにはかえしを仕込まなければならない
    コメント(0)