ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年09月20日

岩魚釣り師のカジカ釣り

あり合わせの手道具を提げてぶらりと出掛ける。
少年時代に親しんだ雑魚釣り。
今、そんな釣りをやってみたいと思いながら、そうもいかないのが現実である。

釣り券、疑似餌、餌、その他諸々。
求められるのは計画性であるが、計画通りにコトが運べば誰も苦労しないのである。

何より、小鮒釣りしかの川というものが無い。
外来魚の類を釣りしかの川では、僕としてはどうにもいただけない。


そこで、かねてから目をつけていたのがカジカである。
この時代、まだ残っているのだろうか。
長年にわたり気に掛けていたところ、少しながら生息している川があるらしいことがわかってきた。
そこで問題になるのが、釣り師同士の情報を額面通りに受け取ってもいいのかということであるが、そのあたりに関しては日頃の信頼関係によるところが大きい。



紆余曲折を経て。
この日。
初めて岩魚釣り師が里川のカジカ釣りに挑む。

実際のところ、カジカはいるのだろうか。
はっきり言って不安である。


いた。
KONちゃんに釣れた。

岩魚釣り師のカジカ釣り


いた。
僕にも釣れた。

岩魚釣り師のカジカ釣り

これは嬉しい。
いてくれて実に嬉しい。



餌に使う川虫を採っているときに網に入った指先ほどの木っ端カジカ。

岩魚釣り師のカジカ釣り

細々ながら、世代交代がされているに違いない。



久しぶりに持ち出したウェーダーの底は剥がれてしまったけれど。
ほんの僅かなカジカではあるけれど。

岩魚釣り師の心は十分に満たされた。

岩魚釣り師のカジカ釣り



岩魚釣り師のカジカ釣り






このブログの人気記事
逆ギレが怖くて監視ができるか
逆ギレが怖くて監視ができるか

岩魚釣り師の漁場監視
岩魚釣り師の漁場監視

葬儀の準備
葬儀の準備

人知れず源流岩魚を釣りまくる
人知れず源流岩魚を釣りまくる

下手なニンフも数撃ちゃ・・・釣れるかもしれない
下手なニンフも数撃ちゃ・・・釣れるかもしれない

同じカテゴリー(他の釣り)の記事画像
雪を漕いで 痩せ岩魚
岩魚釣り師がハゼを釣る
解禁日の情景
結局何も釣れなかった
カジカが釣れたよ
カジカを釣るのは岩魚を釣るより難しい
同じカテゴリー(他の釣り)の記事
 雪を漕いで 痩せ岩魚 (2024-04-07 19:37)
 岩魚釣り師がハゼを釣る (2023-11-24 20:22)
 解禁日の情景 (2023-03-19 20:08)
 結局何も釣れなかった (2022-10-25 20:52)
 カジカが釣れたよ (2022-09-01 21:09)
 カジカを釣るのは岩魚を釣るより難しい (2021-08-03 20:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岩魚釣り師のカジカ釣り
    コメント(0)