ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年11月29日

釣り師たちの儚い人生 新蕎麦の香り

禁漁期の釣り師のための新蕎麦祭り。

先ごろ出荷が始まった信州産の新蕎麦は近年に無く良い出来である。

あとは打ち手の腕次第。
問題はそこである。

釣り師たちの儚い人生 新蕎麦の香り

近道は無い。
何事も地道にコツコツ。
手抜きをすればすぐにバレるよ。



昨今の世情を踏まえ、ささやかに蕎麦を手繰るのであるが、釣り場に立つことが覚束なくなった先の知れた釣り師たちであるから、かそけき香りを愛でる機会はこの先何度訪れることだろうか。

釣り師たちの儚い人生 新蕎麦の香り

その辺り、いちいち口には出さないけれど、打ち手としての責任は一応感じているわけであるがね。


釣り師たちの儚い人生 新蕎麦の香り

釣り師たちの儚い人生 新蕎麦の香り



今年の蕎麦は全国的に大豊作
それなら安くて良質の新蕎麦が出回るだろうと思いたいのが人情であるが、そうは問屋が卸さないらしいのである。

このところ、外食業界全体が振るわなくて、蕎麦店の客足が延びず、去年収穫された蕎麦が捌き切れずに倉庫に山積み。
今年の新蕎麦は行き場を無くして生産者は泣くに泣けないのが実情のようである。
何しろ、一般家庭で消費できる食材でないところがミソである。

そういうわけで新蕎麦の出荷は一ヶ月間の期間限定。
あとは新蕎麦をヒネ(厭な言い方だネ)に混ぜて出荷せざるを得ないそうである。

あまり考えたくはないけれど、仮に、名うての名店を訪ね、長時間の順番待ちに耐えて席につき、新蕎麦の張り紙を見かけたとしても、実際には新蕎麦が使われていない可能性が否定できないのである。

そうは言いつつ、近年では玄蕎麦の保管技術が相当に高まっているそうであるから、そのあたりに期待したいところである。



この延し棒の受けはKONちゃんの手製。

釣り師たちの儚い人生 新蕎麦の香り

彼には以外に器用なところがあるから、やれば出来るのである。
要するに、何事も根気の問題である。



体が言うことを聞かなくなっても釣り師は釣り師。
山国の冬は長いから、やり過ごすのはけっこうしんどい。
機会を作ってまたやろう。

間もなく年の瀬。
寒くなるね。



このブログの人気記事
逆ギレが怖くて監視ができるか
逆ギレが怖くて監視ができるか

岩魚釣り師の漁場監視
岩魚釣り師の漁場監視

葬儀の準備
葬儀の準備

人知れず源流岩魚を釣りまくる
人知れず源流岩魚を釣りまくる

下手なニンフも数撃ちゃ・・・釣れるかもしれない
下手なニンフも数撃ちゃ・・・釣れるかもしれない

同じカテゴリー(釣り師の日常)の記事画像
三種の蕎麦粉
やっと新蕎麦にありつけた
旧統一教会は渓谷までは勧誘に来なかった
我が家に豆アジがやってきた
病み上がりの釣友
岩魚街道 ネマガリダケなんか食ってやった
同じカテゴリー(釣り師の日常)の記事
 三種の蕎麦粉 (2023-02-06 21:35)
 やっと新蕎麦にありつけた (2022-12-26 22:12)
 旧統一教会は渓谷までは勧誘に来なかった (2022-12-10 10:57)
 我が家に豆アジがやってきた (2022-10-18 19:48)
 病み上がりの釣友 (2022-10-12 20:05)
 岩魚街道 ネマガリダケなんか食ってやった (2022-06-26 20:50)

この記事へのコメント
こんばんは

今年 蕎麦の豊作は台風が来なかった
からですかね?でも豊作貧乏的過剰に
なっちゃうのは何ともですね(´∀`*)

変わらず美味しそうな蕎麦♡
蕎麦会に集う皆さん楽しそうだこと(^_^)

KonちゃんDIYは事前にFacebookで拝見
してましたが秀悦の出来ですネ(^.^)

「根気が大事」ホントそう思います♪
Posted by kaz13kaz13 at 2020年11月30日 20:23
kaz13さん、こんばんは。

蕎麦は台風の影響を受けなかったおかげで、素晴らしい出来のようですが、消費の目途が立たずに、大豆などに作付けを変えた生産者もあるようです。

一度変えてしまうと以前の作付けにはなかなか戻せないそうですから、需給バランスによっては、蕎麦粉の入手が困難な時期が来るかも知れませんが、少人数の蕎麦会ですから、どうにかなるでしょう。

今度お越しの折には、蕎麦をやりつつ、KONちゃん作の延し棒受けを見てやってくださいな。

KONちゃんだけに、根気は大事ですよネ。
Posted by SFMSFM at 2020年11月30日 22:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣り師たちの儚い人生 新蕎麦の香り
    コメント(2)