ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年04月12日

身体が鈍った岩魚釣り師にも春が来た

近年、父親に全く寄り付かなくなった我が家の次女であるが、先頃僕に頼んできたのは近所の里山歩きの案内である。
日頃の運動不足を憂い、多少なりとも体力をつけたいというのが彼女の言い分である。

まあいい。
釣りに出掛けるほどのまとまった時間はしばらく取れそうになさそうであるし、僕自身、そろそろ身体を慣らしておく必要性を常々感じていたところである。


さて、当日。
二時間半程度の軽い山歩き。

いきなり置いていかれたのは僕の方である。

身体が鈍った岩魚釣り師にも春が来た


全身が軋み、息が上がる。

この体たらく、釣り師失格の一歩手前である。

昨年秋の禁漁以来、自堕落に過ごしていたツケは高い。


ちらほらと釣友たちが積み重ね始めた釣果を横目に、僕はリハビリから始めなくてはならない。

身体が鈍った岩魚釣り師にも春が来た


さて。
問題はこの花である。
これを大量に採取して、お浸しでやってみたらどうであるか。

身体が鈍った岩魚釣り師にも春が来た

などと考えるのは毎年のことながら、今一歩を踏み出せないまま長年が過ぎてしまった。
叶わぬ想いなどではない。
仮に、実行に移した場合の罪悪感を僕は克服できそうにない。
要するにそういうことなのである。


身体が鈍った岩魚釣り師にも春が来た


まあいい。
日本海側からやってきた春の使者。

身体が鈍った岩魚釣り師にも春が来た


人間社会の移り変わりは速いけれど、季節の流れもけっこう速い。

山菜が出始めるのはすぐである。
溪魚が水面を割るのも時間の問題。

ぼんやり過ごしているとすぐに終わっちゃいそうである。

悠々として急ぎ召されよ。



このブログの人気記事
逆ギレが怖くて監視ができるか
逆ギレが怖くて監視ができるか

岩魚釣り師の漁場監視
岩魚釣り師の漁場監視

葬儀の準備
葬儀の準備

人知れず源流岩魚を釣りまくる
人知れず源流岩魚を釣りまくる

下手なニンフも数撃ちゃ・・・釣れるかもしれない
下手なニンフも数撃ちゃ・・・釣れるかもしれない

同じカテゴリー(釣り師の日常)の記事画像
三種の蕎麦粉
やっと新蕎麦にありつけた
旧統一教会は渓谷までは勧誘に来なかった
我が家に豆アジがやってきた
病み上がりの釣友
岩魚街道 ネマガリダケなんか食ってやった
同じカテゴリー(釣り師の日常)の記事
 三種の蕎麦粉 (2023-02-06 21:35)
 やっと新蕎麦にありつけた (2022-12-26 22:12)
 旧統一教会は渓谷までは勧誘に来なかった (2022-12-10 10:57)
 我が家に豆アジがやってきた (2022-10-18 19:48)
 病み上がりの釣友 (2022-10-12 20:05)
 岩魚街道 ネマガリダケなんか食ってやった (2022-06-26 20:50)

この記事へのコメント
良かったね、Mちゃんが相手にしてくれるようになって
これをよい機会に娘さんとの距離が縮まると良いね
その為には、鼻の下と顎の黒いごみ
掃除したほうがいいよ
Posted by 宿六 at 2021年04月13日 20:46
宿六さん、こんばんは。

この娘はどこか打算的でですから、実の父親とは言え、利用価値が無いと判断されれば、速やかに排除されることとでしょう。

そうは言っても、一応は親ですから、多少なりとも山や溪での過ごし方を伝えることが出来ればと思うところです。
Posted by SFMSFM at 2021年04月14日 21:29
こんばんは

イイ娘さんじゃ ないですかぁ(^O^)
多分..娘さんにとってもイイ思い出になったんじゃないですか?♪

親友のKonさん..この前「解禁おめでとう!」っで、デカいイワナ
釣ってましたョ(^-^) SFMちゃん、出し抜かれましたねぇ(笑)
Posted by kaz13kaz13 at 2021年04月16日 19:47
kaz13さん、こんばんは。

娘たちが成長した暁には、釣りに連れ出そうと思っておりましが、全く以て箸にも棒にもかかりませんでした。

そんな時代を懐かみつつ、娘の後ろを歩いておりました。


さて。

釣友たちの立派な釣果。

せめて、今のうちぐらいは優越感に浸らせておいてあげようじゃありませんか。
Posted by SFMSFM at 2021年04月16日 20:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
身体が鈍った岩魚釣り師にも春が来た
    コメント(4)