ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年10月09日

沢靴の寿命 釣り師の寿命

ここ数年、これまで滑ることが無かった足元が何故か滑ることがあって、その頻度は確実に増えているように思える。

その時々の状況次第かもしれないけれど、釣り師の足の裏は水温や水質などの環境変化を感じちゃうのである。


聞く所によると、高齢者が寝たきりになる原因の8割以上が転倒や躓きによるそうである。

そのあたり、物理的に躓く以前に人間的に躓いているとすれば論外ではあるが。


いずれにせよ、ヒヤリハットは今後の危険予知に生かさなければならない。



さて、酷使に耐えた沢靴は今期の禁漁を以って引退である。

沢靴の寿命 釣り師の寿命

沢靴の寿命 釣り師の寿命



僕の引退もそう遠いことではなさそうであるが、もう一足を履き潰すぐらいは持つのではないかと思いたい。



今期に買い足したものはテーパーリーダーと僅かな鉤だけである。

来期に沢靴を奮発するぐらいはいいのではないだろうか。


それでも、フライフィッシングほど安上がりな釣りは無いと僕は思う。

物欲から解脱することが条件であるがね。

沢靴の寿命 釣り師の寿命






このブログの人気記事
逆ギレが怖くて監視ができるか
逆ギレが怖くて監視ができるか

岩魚釣り師の漁場監視
岩魚釣り師の漁場監視

葬儀の準備
葬儀の準備

人知れず源流岩魚を釣りまくる
人知れず源流岩魚を釣りまくる

下手なニンフも数撃ちゃ・・・釣れるかもしれない
下手なニンフも数撃ちゃ・・・釣れるかもしれない

同じカテゴリー(釣り師の日常)の記事画像
三種の蕎麦粉
やっと新蕎麦にありつけた
旧統一教会は渓谷までは勧誘に来なかった
我が家に豆アジがやってきた
病み上がりの釣友
岩魚街道 ネマガリダケなんか食ってやった
同じカテゴリー(釣り師の日常)の記事
 三種の蕎麦粉 (2023-02-06 21:35)
 やっと新蕎麦にありつけた (2022-12-26 22:12)
 旧統一教会は渓谷までは勧誘に来なかった (2022-12-10 10:57)
 我が家に豆アジがやってきた (2022-10-18 19:48)
 病み上がりの釣友 (2022-10-12 20:05)
 岩魚街道 ネマガリダケなんか食ってやった (2022-06-26 20:50)

この記事へのコメント
こんばんは

確かに仰るとおりフライフィッシングほど
結果安上がりな釣りは無い!同感です。

ここ数年色々な釣りに手を出してますが
ルアー1個無くすと数千円(ToT)涙出ます

餌釣りも何んだかんだ釣行の度嵩むし
こちらではフィッシング遊ですが、
釣具屋ってホント儲かってますョ(^^;

他の釣りに転向するかな?なんて
フリーな気持ちなんですが結局
FFに戻るのは そんなコストパフォームが
要因かもしれません。

お互い末長く細々フライフィッシング
やっていきましょうや(^o^)笑笑
Posted by kaz13 at 2021年10月13日 22:44
kaz13さん、こんにちは。

禁漁期には道具の手入れや消耗品の補充をするわけですが、このところは殆ど買う物が無いわけです。

いやはや、ルアーは随分高価なんですね。

僕が巻く毛鉤は恥ずかしくて人前には出せませんが、原価は概ね@10円(税込み)以内で収まるかと思います。
Posted by SFMSFM at 2021年10月14日 13:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
沢靴の寿命 釣り師の寿命
    コメント(2)