ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年05月04日

サオを持たずに川に行く

GW後半。
世間では、徹底した感染対策の下に集客や各種のイベントが開催されることになっているそうであるから、観光地には観光客が集い、屋内外を問わず商業施設はさぞかし賑わっているに違いない。

各地の釣り場も盛期を迎え、それなりに賑わいを見せているだろうけれど、僕は地政学的な根拠に基づき入渓に踏み切れずに日々を過ごさざるを得ない。

それでも初入渓に備えて川の下見ぐらいはやっておきたいところである。

半年振りに引っ張り出したにも拘わらず、単車の機嫌は頗るよろしい。

サオを持たずに川に行く


現地を見るところ結構な水量である。

サオを持たずに川に行く

試しにKONちゃんあたりを連れて来て渡らせてみたらどうであるか。
恐らく流されるに違いない。
などと、流心で右往左往するであろう釣友の姿から季節感がイメージ出来ちゃったのである。
あくまで想像である。
こう見えても僕は鬼ではない。
本人はつゆ知らぬことである。
敢えて面と向かって言う必要は無いけれど、人生には命からがら激流を渡り切らねばならない局面がないとは言えない。

日々鍛錬し、いつ来るともわからぬ機会に備えよ。


さて、手ぶらで帰るのもどこか忍びない。
そんな時には人知れぬワサビ畑。

岩魚釣り師の暮らしは慎ましい。
タダで得たワサビを載せたお茶漬けなどで空腹を紛らわすのである。

サオを持たずに川に行く



このブログの人気記事
逆ギレが怖くて監視ができるか
逆ギレが怖くて監視ができるか

岩魚釣り師の漁場監視
岩魚釣り師の漁場監視

葬儀の準備
葬儀の準備

人知れず源流岩魚を釣りまくる
人知れず源流岩魚を釣りまくる

下手なニンフも数撃ちゃ・・・釣れるかもしれない
下手なニンフも数撃ちゃ・・・釣れるかもしれない

同じカテゴリー(釣り師の日常)の記事画像
三種の蕎麦粉
やっと新蕎麦にありつけた
旧統一教会は渓谷までは勧誘に来なかった
我が家に豆アジがやってきた
病み上がりの釣友
岩魚街道 ネマガリダケなんか食ってやった
同じカテゴリー(釣り師の日常)の記事
 三種の蕎麦粉 (2023-02-06 21:35)
 やっと新蕎麦にありつけた (2022-12-26 22:12)
 旧統一教会は渓谷までは勧誘に来なかった (2022-12-10 10:57)
 我が家に豆アジがやってきた (2022-10-18 19:48)
 病み上がりの釣友 (2022-10-12 20:05)
 岩魚街道 ネマガリダケなんか食ってやった (2022-06-26 20:50)

この記事へのコメント
こんにちは

凄い雪シロ(~o~) まだ雪残ってるんでうネ

「日々鍛錬し、いつ来るともわからぬ機会に備えよ」は

(多分..SFMちゃん観てないと思いますが)先回朝ドラ

カウムカムに出てくる虚無蔵が言ってましたが、もしかして

観てました?(^^;)w
Posted by kaz13kaz13 at 2022年05月05日 13:58
kaz13さん、こんばんは。

朝ドラは長年観ておりますよ。

伴虚無蔵サン、岩魚釣り師もかくあらねばならぬと思わせられます。
Posted by SFMSFM at 2022年05月06日 20:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サオを持たずに川に行く
    コメント(2)