ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年04月24日

冬眠明けの岩魚釣り師

昨年秋の禁漁以来、凡そ半年間にわたり動かざること山の如し。
しかも酒浸り。
こうなっちゃうと最初の一歩を踏み出すためには多大なエネルギーが必要になるのは毎年のことで、山国の釣り師が抱える慢性的な課題でもある。

釣行に先立ち、自身の遡行能力のチェックのため、雪の春山に出向いたわけであるが、大汗を掻き、息も絶え絶え。
山頂に辿り着くにも這う這うの体である。

冬眠明けの岩魚釣り師

年を重ねるごとに大切なものを失っていく実感。
これまでも自覚してはいたけれど、その場しのぎの覇気などで補いつつも、どうにかやり過ごしてきたわけであるが、いつまでもそのようなことが続けられるわけではなさそうである。
認めたくないけれど、認めざるを得ない時期にきているのではないだろうか。

今まで出来ていたことがある時を境に出来なくなっちゃう喪失感。

リハビリに係わる業界によると、一度失ってしまった身体機能を回復するには多大な時間と労力が必要になり、100パーセント元通りになるケースは稀であるそうである。


曲りなりにもこの山は深田百名山の一座ということになっているそうであるが、岩魚釣り師にとってそのようなことはどうでもよろしい。

冬眠明けの岩魚釣り師

山頂で快哉を叫ぶ登山客たちに話し掛けられるまま、適当に相槌などを打ち、さも健やかな登山者精神を備えた岳人の如く振る舞ってはみるものの、岩魚釣り師の心中は複雑なのである。

本来であればもう一本、花の百名山をやってしまいたいところであるが、ここは大事をとって見合わせた方が良さそうである。

冬眠明けの岩魚釣り師

いずれにせよ、今の季節に花など咲いているわけがない。

などと思いつつ、下山にかかるのであるが。
ふと、生ける屍の如き釣友たちの体たらくが目に浮かぶ。
彼等を思えば、僕に残された釣り師としての余生は多少なりとも自立したものであると思えてくる。
まあ、このような悪態がつけるのも親愛なる我が釣友であってこそなのである。
ただ、この類のことは素面で言うべきであって、酒の力を借りて毒を吐くようでは人間失格である。

まあいい。
いずれ渓谷に降り立った瞬間、釣り師の根性が入れ替わり、常人の概念を超える覚醒が起きればいいのだが。

冬眠明けの岩魚釣り師




このブログの人気記事
逆ギレが怖くて監視ができるか
逆ギレが怖くて監視ができるか

岩魚釣り師の漁場監視
岩魚釣り師の漁場監視

葬儀の準備
葬儀の準備

人知れず源流岩魚を釣りまくる
人知れず源流岩魚を釣りまくる

下手なニンフも数撃ちゃ・・・釣れるかもしれない
下手なニンフも数撃ちゃ・・・釣れるかもしれない

同じカテゴリー(トレッキング)の記事画像
なぜ山に登るかって? ビールを飲むために決まってるじゃねーか
釣り師の準備運動 上信国境 四阿山
虚空蔵山 村上連珠砦
運動不足が止まらない
C&R冬季ニジマス釣り場と温泉 釣り師たちの里山歩きは道草三昧
久しぶりの浅間山 釣り師たちの外輪山巡り
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 なぜ山に登るかって? ビールを飲むために決まってるじゃねーか (2021-10-14 12:47)
 釣り師の準備運動 上信国境 四阿山 (2019-05-04 16:28)
 虚空蔵山 村上連珠砦 (2019-02-10 11:22)
 運動不足が止まらない (2019-01-07 20:28)
 C&R冬季ニジマス釣り場と温泉 釣り師たちの里山歩きは道草三昧 (2018-11-11 16:35)
 久しぶりの浅間山 釣り師たちの外輪山巡り (2018-11-04 16:24)

この記事へのコメント
こんにちは

こんな雪山を登ろうと考える気力が流石ですワ( ̄▽ ̄)

まずは怪我したら釣り行けなくなりますからお互い気を付けましょうネ
Posted by kaz13kaz13 at 2022年04月30日 16:51
kaz13さん、おはようございます。

このところは少し動いただけで息が切れます。

少しずつ体を慣らしています。
Posted by SFMSFM at 2022年05月04日 07:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬眠明けの岩魚釣り師
    コメント(2)