ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年01月13日

Fishing Café

渓流釣り師たちは、毎年の事ながら、長い禁漁期をやり過ごす作業に強制的に従事しなければならない。
何年やっても、岩魚を毛鉤に掛けるよりも格段に骨が折れる仕事であると思うところである。

そんなある日。
ふと、送られてきた釣り雑誌がこのFishing Café。

Fishing Café

昨年に、不思議な縁で出会ったO澤さんのご配慮である。
O澤さんには心より感謝を申し上げます。
合掌。

さて。
努めて穏やかなる心でページをめくるためには、手元に蒸留酒がなければならない。

Fishing Café

壊れかけの釣り師が、老眼鏡越しに目を通す雑誌というものはこうでなきゃいけない。



雪国の冬は長いけれど。
禁漁期のもどかしさ、これが相殺されていく感覚はどこか嬉しい。


Fishing Café




このブログの人気記事
逆ギレが怖くて監視ができるか
逆ギレが怖くて監視ができるか

岩魚釣り師の漁場監視
岩魚釣り師の漁場監視

葬儀の準備
葬儀の準備

人知れず源流岩魚を釣りまくる
人知れず源流岩魚を釣りまくる

下手なニンフも数撃ちゃ・・・釣れるかもしれない
下手なニンフも数撃ちゃ・・・釣れるかもしれない

同じカテゴリー(釣り師の日常)の記事画像
三種の蕎麦粉
やっと新蕎麦にありつけた
旧統一教会は渓谷までは勧誘に来なかった
我が家に豆アジがやってきた
病み上がりの釣友
岩魚街道 ネマガリダケなんか食ってやった
同じカテゴリー(釣り師の日常)の記事
 三種の蕎麦粉 (2023-02-06 21:35)
 やっと新蕎麦にありつけた (2022-12-26 22:12)
 旧統一教会は渓谷までは勧誘に来なかった (2022-12-10 10:57)
 我が家に豆アジがやってきた (2022-10-18 19:48)
 病み上がりの釣友 (2022-10-12 20:05)
 岩魚街道 ネマガリダケなんか食ってやった (2022-06-26 20:50)

この記事へのコメント
こんばんは(^^)/

禁漁期が無ければ一年中釣りが出来るのに、と思っていた自分ですが、禁漁期が無ければ釣りに飽きていたかも、もしくは禁漁期のおかげで解禁日の喜びが倍増するのかな、そんな風に考えるようになってきました^_^;

なんだかんだ言って、あと1ヶ月半で解禁ですね(^^) 信州は寒いからもう少し先ですかね。
Posted by 太公望太公望 at 2019年01月13日 18:54
太公望さん、こんばんは。

禁漁期が長いほどに、解禁が待ち遠しいと僕も思います。

殊にこの季節は期待が膨らむ頃でしょうかね。

来月は解禁の投稿を楽しみに待っておりますよ。

信州でも早いところでは2月中旬に解禁になりますが、僕が出向く溪は雪が多くて5月を過ぎないと入渓出来ないんですよ。

それまでは四方山話にお付き合いくださいませ。
Posted by SFMちゃんSFMちゃん at 2019年01月13日 21:24
こんばんは!(^^)

「約束の川」じゃないですか!?
湯川豊氏の!(^^)

そちらでは5月まで釣りに行けないんですか。
長く厳しい禁欲生活ですね。
そんな無聊を慰めるには釣や魚にまつわる本を読む・・・
といいつつ、僕もかなり老眼進みまして
以前のように活字を追いかけられなくなりました。
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2019年01月16日 21:08
八兵衛さん、こんばんは。

そうなんですよ。
湯川さんなんですよ。

この時代に出版に携わった人たちの紀行文には堪えられないものがあると思います。

間もなく解禁になる里川の釣り場もありますが、源流志向の不自由さと言いましょうか。
山深い溪では雪代が治まる季節が5月ぐらいになってしまうんですよ。

それまでは悶々と過ごしつつ、覇気を養おうと思っています。
Posted by SFMちゃんSFMちゃん at 2019年01月17日 21:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Fishing Café
    コメント(4)